スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

2019-12-14から1日間の記事一覧

3回目の採卵へ

2019年9月 4回目の移植に撃沈した私。もう前の採卵でとった卵は無くなってしまいました。 生理が来て病院に行き、先生より、この周期は一周期休みますか?あー、でもあまりピル飲んだ周期はあってなかったかな?とか独り言を言ってて…、(そうなの?!初耳で…

4回目の移植

いろいろありましたが… 2019年8月 リセットしたので4回目の移植へ。3月に採卵した卵は残り2つになってしまいました。 先生より、2つでは胚盤胞に長期培養することのリスクは高いのでこの2つは前回同様、初期胚のまま2つ同時に移植しましょうとお話がありまし…

夫の変化その④

主人の実家から帰宅。 家に帰ると、主人はいつもの感じで座椅子に座ってパソコンを眺めてました。 私たちはもともとお互いにワーワー言うのではなく、不仲になるとどちらかというと黙るタイプ。私もこれまで不満があっても直接言ったことなどほとんどありま…

夫の変化その③

翌日、私は主人より先に起きまして、そそくさと主人の実家に行く準備をしてました。 途中主人が起きてきまして、どこか行くの?って言われたので、主人の実家に行くことだけを伝えてさっと出かけました。 主人のお母さんは最寄り駅まで車で迎えにきてくれ、…

夫の変化その②

私は治療しながら、主人のお母さんにも事細かに治療のことをずっとお伝えしてきました。 お母さんは、自分のことかのように私の気持ちを考えてくださり、一緒に涙を流してくださったり、、励ましてくださったりして、私の大きな心の支えです。 この日も基礎…

夫の変化その①

今までの不妊治療で、これまで主人は協力的に取り組んでくれていました。 初めて不妊治療の病院行ってみませんかって声をかけた時も、そうだねってすぐに賛成してくれまして、これまでの通院も出来る限り一緒に来てくれていました。人工授精で繰り返し撃沈し…

3回目の移植その②

3回目となる移植の方法、、 先生より提案が2つありまして、 ①4つ残っている胚を全て解凍して、1つを初期胚、残りの3つを胚盤胞まで育てて、胚盤胞ができたら二段階移植をする。 ②とりあえず2つ解凍して、初期胚を2つ同時に移植する。残りの2つは凍結したまま…

3回目の移植その①

2019年8月 7月の生理が来て、、今度こそ、きちんと基礎体温もつけ、自然周期での3回目の移植に再トライしました。 誘発は1日クロミッド半錠です。前回のこともあったので、10日目頃に卵胞、内膜チェックのため受診。するとすでに卵胞が18ミリくらいに!でも…

3回目の移植周期…?!

2019年6月 先月の着床検査の結果を受けて、イントラリポス点滴を受けました。2時間かかる点滴で、点滴受けたあとは腕まっすぐしすぎて腕固まって痛くなりますしかもただの脂肪成分的な感じで聞いてたのでなめてたんですが、高額点滴でした。。 そして、本題…

着床検査(血液検査)

2019年5月 この月は積極的な治療はお休みし、着床検査のみ受けました。根本的な問題があるなら、何回も多額のお金をかけて移植を繰り返しては撃沈ってお金の無駄ですもんね。まずは原因解明、とのことで。。 血液検査による着床検査は、、 結果、いろいろ項…

2回目の移植撃沈後

2019年4月 2回目の移植に撃沈した私は、翌日仕事に行きましたが、、1回目ほどではないにしろ涙が浮かんできてはいけないいけないって、自席で精神を保つのに必死でした。 私はこの3月から4月の間に4月1日付の人事異動で今までとは全く違う部署に異動していま…

2回目の移植

2019年4月 月経が来て病院を予約。いよいよ2回目の移植周期の始まりです。人工周期のため、1回目の移植同様薬剤をあれやこれや大量に使って病院で定期的に受診しながら人工的に移植に適した環境を作り出していきます。 今回も3日目の初期胚を一つ移植しまし…

2回目の採卵周期その③

2回目の採卵から3日後。 また仕事を休んで病院に行きます。 今週全然仕事してないや、と思いながら…でも、職場にも理解を得ており、休むことに対するプレッシャーは軽減されて過ごしやすくなりました さて、受精卵ですが、、 結果、5個とも受精分割し、しか…

2回目の採卵周期その②

2019年3月4日 2回目の採卵です。もう手馴れたものです。 まあ、採卵に対する緊張感とか痛みはなれないですが、採卵から帰宅後も1回目ほど痛みも酷くなく、追加で鎮痛剤を服用することもありませんでした。 採卵後のお腹の張りも1回目ほどは酷くなく、比較的…

2回目の採卵周期その①

2019年2月 2回連続の採卵キャンセルから気を取り直しまして、アゴニストのロング法で採卵周期スタートしました。 ロング法なので、前周期の高温期半ばより点鼻薬のブレセキュアで一日中3回毎日点鼻を採卵直前まで続けます。ブレセキュア1本買いしましたが、…

2回目の採卵にトライその②

2019年1月 年明け、8回目の人工授精から予想通りリセットしたので再度病院へ。 もう、体外受精で一回撃沈してると心は穏やかなものでした。むしろ人工授精で妊娠できたらラッキーすぎるけど、まあないだろうと思って期待せず過ごしていたので。。 早速、2回…

2回目の採卵にトライその①

2018年12月 初めて不妊治療の病院の扉を叩いてはや1年が経ちました。 前周期のピル服用準備期間を経て、いよいよ2回目の採卵周期です。 誘発方法は1回目と同じ、アンタゴニスト法のマイルドなやつ。月経3日目からクロミッド1日2錠×5日間で、途中からフォリル…

2回目の採卵に向けて

2018年11月 1回目の移植の撃沈から、生理が来てリセット。再度治療継続のため、病院に行きました。2回目の採卵に向けて、先生と治療方針を話し合います。 まず、今周期はピルで卵巣を休める期間とのこと。ピルが処方され、12月採卵を目標に治療に取り組むこ…

精神崩壊と少しの転機その②

厚生課で醜態を晒してから、数日後、課長が見計らって厚生課の保健師さんから話聞いたよ、いつでも話聞くけど、いつがいいかな?って声をかけてくださいました。 私は早めに話してスッキリしたかったのでその流れでそのまま課長に話をすることにしました。 …

精神崩壊と少しの転機その①

1回目の移植撃沈の知らせから翌日。 何事もないように平日月曜日。仕事に行きましたが、朝から勝手に目から涙が流れて流れて仕事どころではありませんでした。 それを見ていた唯一同じ部署で治療のことをを知ってくれている後輩が厚生課に行きましょう、と精…

1回目の移植の結果

移植から4日後、ホルモンバランスのチェックの為通院。ホルモンは、、イマイチ黄体ホルモンが高くありません。。人工周期の場合、黄体期5から9日目の黄体ホルモン値は10が理想のようですが、6とかしかなかった記憶。。 大丈夫なのかな…と心配になりました。 …

1回目の移植その⑤

移植は卵は光に弱いので暗い部屋で行われます。 まず、経腟超音波にて先生が子宮の角度?長さ?などをはかります。 そのあと、お腹の上からエコーを当て、、横にいる看護師さんが、画面に映っている状況を解説してくれます。 画面の上の方から、黒く写ってる…

1回目の移植その④

2018年10月25日 待ちに待った凍結胚移植の日です。 病院に出かける前に排尿を済ませて、そこから待合で飲み物を飲みながら頑張って尿を貯めます(看護師さんのアドバイス)。 診察に入り、、先生より今日の朝の胚の状態について説明を受けます。。 すると、…