スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

3回目の移植周期…?!

2019年6月

先月の着床検査の結果を受けて、イントラリポス点滴を受けました。2時間かかる点滴で、点滴受けたあとは腕まっすぐしすぎて腕固まって痛くなります😅しかもただの脂肪成分的な感じで聞いてたのでなめてたんですが、高額点滴でした。。😭

そして、本題の移植。。生理が来まして、いつも通り受診しました。今周期は自然周期で行きましょうと先生より提案が。自然周期は、普通に排卵するのを待って、排卵から3日目に3日目の状態で凍結させていた胚を戻すことになります。

誘発はマイルドなセキソビットを処方され、また13日目に来てください、と言われました。

13日目。 受診して超音波検査を受けますと、卵胞確認できないと、、😱そんなことがっ?!13日目ですよ?!先生も首を傾げながら、とりあえず今日フォリルモン注射受けて帰ってくださいと、また16日目に来てくださいとのことでした。

16日目。 ホルモンチェックのため採血。 診察に呼ばれると、先生より、、 もう排卵してしまってるんですよねぇ〜。ホルモンもバッチリ排卵後の黄体期の状態になってます。と!🙄

どうやら先生曰く、13日目で卵胞見えなかったのはすでにその時点で排卵直後だった可能性が高いとのことです。 せめて、基礎体温つけていてもらったら、体温からその日に排卵に気付けた可能性もありますし〜自然周期の時は基礎体温次回からきちんとつけてください。と言われちゃいました。

…すみません。ここ最近体外受精始まってから基礎体温どうでもよくてつけなくなってました。。そうですよね〜。…はあ。。

先生も今回は内膜も厚みがあって、黄体ホルモンも綺麗に上がってたのでもったいないですが、、いつ排卵したか特定できない中での移植はやはり難しいとのこと、、

こんなことが原因で3回目の移植は見送り。7月の生理が来るのをただ待つ形になってしまいました。。

反省して、、基礎体温再開しました。。(笑)

3回目の移植その①に続く。