スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

【第2子不妊治療】2回目の移植

2022年9月の移植が撃沈したので、2022年10月、2回目の移植に臨みました。前回同様、自然周期で行きましょうとのことで、セキソビットで誘発、今回も14日目に排卵と、順調に進み、移植日もスムーズに決めることができました。

残っている胚は、初期胚1つと胚盤胞一つ。 先生より、移植方法どうするか、ということで説明を受けました。どちらか一方のみの一段階移植をするのも良いし、2段階移植でも良いと。ただし、2段階の場合、2段階目は保険適用がきかず、自費になると。うーん、そうなのかー、と思いましたが、この難治性の私が1段階で妊娠できた試しがない(第1子の時は2段階に自己リンパ球子宮内移植併用で妊娠)ので、少々金額高くなっても2段階!と夫婦でも意見は一致していたので、残っている胚を2つとも使う2段階移植を依頼しました。

2段階だし、今回こそはー!と臨みましたが、またもや月経が来てしまいました😇黄体期のホルモンも問題なかったんですが、、やはり着床が難関なようで。そもそも、子宮内膜があまり厚くならないタイプみたいで、結構そこが問題な気がするんですよね。といっても、8ミリ以上は超えるのですが、10ミリの壁はなかなか越えられないという感じです。

見事に撃沈して凍結胚も0になったのでまた採卵からです。月経が来て受診したとき、院長先生に「治療を続けるならまた採卵になりますが、継続されます?」と聞かれて、します!と即答。2022年11月は採卵前のピル服用期間となり、2022年12月に2度目の採卵に挑戦することになりました。