スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

【第2子不妊治療】2回目の採卵

2回の移植に撃沈したので、心を改めて、、2022年11月末に、大阪の住吉大社にある種貸社にお参りしまして、種貸人形様を授かってきました! 第1子の時も、5回目の移植に撃沈後、同じようにお参りして種貸人形を授かり、無事7回目の移植で妊娠に至ることができ、産まれた長女も連れてお礼参りに行かせていただいたので、今回もお願いすることにしました✨

種貸人形様もお迎えして、準備万端! 2022年12月に2回目の採卵をしました。誘発方法は前回と同じ。レトロゾール+フォリルモン注射で、今回も卵胞は順調に育ってくれました。もはや第2子、、第1子の時から数えると通算5回目の採卵で、心はニュートラル。。いや、痛かったですけどね。でも、採卵かあー、やだなー、なんて気持ちはもはやなくなってきました(笑)

採卵後の診察で、当日持参した精子があまり良くなかったので、以前凍結していた精子も解凍して、その中から良いものを使いますと言われました😅つい1ヶ月前に凍結更新料払ったところなのに更新料もったいなー、、とおもってしまいましたよね(笑) そして、採卵結果は、当日の時点で5つとのことでした。

が!!!

またもや後日分割状況を聞きに行くと、精査したところ、1つは変性した卵で使えない感じだったそうで。😳ま、た、か!歳を感じますね😭

よって、結果的に4つ。1つは初期胚で凍結。残り3つを長期培養して胚盤胞まで育てることに。また2つは最低胚盤胞まで育ってほしいなーと思ってたんですが、、これまた後日分割状況を聞きに行くと、まさかの1つ…😇😇😇

2回目の採卵は結果的には初期胚1つと胚盤胞1つの計二つということに。2段階移植を考えている私にとっては結構衝撃でした。。次の移植ダメならまた採卵かっ!と…。

とりあえず、12月中に次の月経は来る日程だったのですが、卵巣過剰刺激症候群で卵巣の腫れが酷く、腹水も溜まってましたし、排卵も年末年始にかかりそうだったので、1周期はお休みすることにして、1月下旬に来る次の月経で3回目の移植をすることにしました。

卵巣過剰刺激症候群は採卵の度、毎度なってます常連です。卵巣の腫れが落ち着くまで軽度安静で、、と言われるんですが、もう第1子がいるとそれどこではないですね。一回下腹部に激痛が走り、30分ほど脂汗が出るくらい痛くてもしや卵巣捻転?!とか思ったんですが、その後徐々に治りました。何事もなく良かったです(笑)