スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産しました その⑦

10月23日 午後11時過ぎ 分娩から4時間が経過し、助産師さんにそろそろ最初のトイレ行ってみましょうか、と言われ、分娩後は膀胱とかの感覚がバカになってるから尿意感じてないかもしれないけど、排尿した方が子宮の戻りも良いしね、もしトイレ行って出なさそ…

出産しました その⑥

10月23日 午後6時半過ぎ 先生が吸引分娩準備のため、陣痛の合間に会陰切開などの処置を行い、、切開する前に局所麻酔の注射を本当の局所に刺されて地味にちくっと痛かったです(笑)でも、切開された感覚は全くなく。そのための麻酔ですが(笑) 次の陣痛の…

出産しました その⑤

10月23日 午後 分娩開始となってから、陣痛の波が来るたびにいきんでいきます。助産師さんにはいきみはすごく上手いと褒めてもらいました。赤ちゃんの頭はもともと結構下がっていたので、いきむと、お産の状況を確認するために膣の中に入れている助産師さん…

出産しました その④

10月23日 朝 午前8時をまわり、先生が再び様子を見にやってきました。先生の内診でも子宮口は8センチとのこと。夜中にはどうにかなると思ってましたが予想に反して停滞していると言われ、子宮も筋肉で出来ているので、今までの長丁場で筋肉も疲労し、微弱陣…