スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

【第2子不妊治療】3回目の移植

1月下旬、月経が来たので病院へ。 行った日は院長先生が休みで、診療部長の診察でした。 ぼんやりと、、そういえば第1子を授かれた時も生理開始日が今回と同月同日で、、あの時も行ったら診療部長だったなあ、同じ流れ〜と思って、この周期にはご縁がありそ…

【第2子不妊治療】2回目の採卵

2回の移植に撃沈したので、心を改めて、、2022年11月末に、大阪の住吉大社にある種貸社にお参りしまして、種貸人形様を授かってきました! 第1子の時も、5回目の移植に撃沈後、同じようにお参りして種貸人形を授かり、無事7回目の移植で妊娠に至ることができ…

【第2子不妊治療】2回目の移植

2022年9月の移植が撃沈したので、2022年10月、2回目の移植に臨みました。前回同様、自然周期で行きましょうとのことで、セキソビットで誘発、今回も14日目に排卵と、順調に進み、移植日もスムーズに決めることができました。 残っている胚は、初期胚1つと胚…

【第2子不妊治療】1回目の移植

2022年4月に採卵を終え、初期胚1つと胚盤胞2つで凍結できた私ですが、ここから数ヶ月自分の予定もあったし、6月などに移植となるとうまく行った場合3月生まれになってしまうことなども考えたりして、数ヶ月お休みし、7〜9月頃に移植したい旨院長先生に伝えま…

【第2子不妊治療】1回目の採卵

前回まで長くなりましたが、第1子の時の治療経過をまとめました。 第2子の不妊治療を始めるにあたって、最初から体外受精を選択。私たち夫婦はもはや人工授精レベルでないことは承知の事実なので(笑)私の難治性着床障害的なものが一番ネックであります。移…

【第2子不妊治療】第1子の時の治療まとめ③

2019年10月 採卵時に同時に受けた着床検査である子宮内フローラの検査結果問題なし。子宮内膜炎検査も異形細胞0で問題なし。夫婦関係最悪。 2019年11月(31歳) 5回目の移植に向けて調整。自然周期で12月にかけて2段階移植実施。結果陰性。夫婦関係はぶつか…

【第2子不妊治療】第1子の時の治療まとめ②

2018年11月 体外受精1回目の採卵、移植の結果を受けて、 体質を調べた結果、代謝が悪く、血流もやや悪いということで、体質改善を狙って温熱療法を導入。 次回採卵に向けてピル周期開始。 2018年12月(30歳) 2回目の採卵に向けてアンタゴニスト法開始するも…

【第2子不妊治療】第1子の時の治療まとめ①

もし新たに私のブログを見ている方がいらっしゃったら、ということで、第1子不妊治療時のことをざっと振り返ります。当時、私は月経不順もなく、基礎体温も綺麗な2相でした。 2016年5月(27歳) 結婚 2017年1月(28歳) 基礎体温や市販の排卵検査薬を使用し…

第2子不妊治療開始

泣く泣くの長女断乳から、、 2022年3月の月経時より、久しぶりの不妊治療のクリニックに行きました。2年ぶりの受診でしたが、先生も看護師さんも受付の方もほぼ変わっていなくて安心しました。あのアットホームな雰囲気も。 院長先生と久々の対面で「前回は…

第2子不妊治療に向けて

ちょうど昨年の今頃でしょうか。 私も33歳になり、年齢のことを考えると、最短で妊娠しても産む時34歳、、うかうかしてたら35歳、、 あっという間に妊孕率が下がる年代になってしまうこともあって、そろそろ第2子も真面目に考えようかなあ、と思い始めました…

大変お久しぶりです

いろいろあった体外受精→妊娠から、早3年が経ちました。 長女が産まれてからは毎日の子育てに追われ、ブログどころではない日が続いていました。 そもそもこちらのブログは主に不妊治療についての自身の心の整理と、他の同じ境遇の方の共感、ストレス緩和で…

出産しました その⑦

10月23日 午後11時過ぎ 分娩から4時間が経過し、助産師さんにそろそろ最初のトイレ行ってみましょうか、と言われ、分娩後は膀胱とかの感覚がバカになってるから尿意感じてないかもしれないけど、排尿した方が子宮の戻りも良いしね、もしトイレ行って出なさそ…

出産しました その⑥

10月23日 午後6時半過ぎ 先生が吸引分娩準備のため、陣痛の合間に会陰切開などの処置を行い、、切開する前に局所麻酔の注射を本当の局所に刺されて地味にちくっと痛かったです(笑)でも、切開された感覚は全くなく。そのための麻酔ですが(笑) 次の陣痛の…

出産しました その⑤

10月23日 午後 分娩開始となってから、陣痛の波が来るたびにいきんでいきます。助産師さんにはいきみはすごく上手いと褒めてもらいました。赤ちゃんの頭はもともと結構下がっていたので、いきむと、お産の状況を確認するために膣の中に入れている助産師さん…

出産しました その④

10月23日 朝 午前8時をまわり、先生が再び様子を見にやってきました。先生の内診でも子宮口は8センチとのこと。夜中にはどうにかなると思ってましたが予想に反して停滞していると言われ、子宮も筋肉で出来ているので、今までの長丁場で筋肉も疲労し、微弱陣…

出産しました その③

10月22日 夜 夜中には産まれそうと言われていたものの、、子宮口6センチからお産が停滞しました。6センチくらいまでは痛いけどまだ耐えられる痛みでした。夜に先生が顔を見に来たときにもわたしはまだ普通に会話出来ていて、先生にもまだまだ余裕ですねって…

出産しました その②

10月22日 午前9時 産院に到着し、内診してもらうことに。 ここでよく聞く痛くて有名な内診グリグリとやらを体験することに。確かに痛かったです(笑) 内診の結果は、赤ちゃんの頭はすごく下がってるけど子宮口はまだ後ろ向きで、開いていないと。一応子宮頸…

出産しました その①

久々の更新になります。 10月23日、39週3日に分娩時間37時間53分という長丁場で無事に3030グラムの女児を出産いたしました! のでその記録を書きたいと思います。 9月29日から臨月にはいり、毎週1回の妊婦検診を受けてまいりました。早産となる36週を無事に…

妊娠9カ月の検診

今回は妊娠9カ月目の検診のことなどをざっと書いておきます。書いている本日から、リアルタイムでは臨月に突入いたしました。。予定日まであと28日です。 9カ月目に入って大きく変わったことは、仕事が産休に入ったことです。マイナートラブルも増えてきて、…

妊娠8カ月の検診

しばらく空いてしまいましたが… 先月の妊娠8カ月中の検診のことをざっと書いておこうと思います。 1回目は、8月11日、妊娠29週0日で受けてまいりました。 2回目は8月25日、妊娠31週0日です。 29週0日の時には、妊娠中期血液検査(貧血検査)と、ブドウ糖負荷…

妊娠7カ月の検診

1カ月ぶりの更新となります。 7月は丁度七夕から妊娠7カ月目に突入しまして、1カ月に1回の妊婦検診も2週に1回に増えました! 7月11日に24週4日で1回目の検診、そして本日26週6日で2回目の検診に行ってまいりました。 赤様は〜このところ2回とも顔を全く見せ…

20週4日 検診

前回更新からから1ヶ月経ってしまいました。。 先週土曜日、20週4日で1ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってまいりました。 20週4日といえば6ヶ月…もう、ここまできたか、という感じと、ようやく折り返しかという感じです。 さて、このコロナ騒ぎでずっと産院も外来の…

16週4日 検診

コロナ、、全国的にだいぶ落ち着いてきましたね。私の住む大阪では緊急事態宣言解除されましたが、、第2波がすぐに来ないよう、、しばらく気を引き締めていきたいところです。 私も仕事が在宅なったり、休みが不規則になったりとなんだかリズムが狂いました…

12週4日 検診

4月18日 12週4日で産院では初となる正式な妊婦検診を受けてきました。 前日夜から絶食で、尿検査、血圧、体重測定に血液検査、超音波検査、診察、保健指導と目白押しで病院滞在時間は3時間近かったです。 さて、超音波検査、まずは経膣で院長先生に診てもら…

最近のこと その②

今、新型コロナウイルスの影響は計り知れないですよね。 日本生殖医学会が発表している不妊治療延期についても、経験者として複雑な気持ちです。 不妊治療している間は、やはり年齢のこととか、周期ごとにホルモンバランスが違くて、今一番いいかもっとか思…

最近のこと その①

はじめに個人的なこと。 本日で妊娠10週5日でありますが、こんな大事なときに、、ちょうど肛門と陰部の間に大きな腫物ができまして、、 少しずつ膨らんでる?なんとなく痛い?って思ったのが木曜あたり。 そこから翌金曜にはもっとパンパンに腫れてしまって…

10週2日 産婦人科初受診

かれこれ不妊治療のクリニックを卒業後2週間が経過。。 卒院祝いでいただいたお花もだいぶ元気がなくなってきてしまいましたが、まだ大丈夫で、大事に飾っています。 年度末年度始めのドタバタしてるときに早速有給休暇をもらい、4月2日に初、産婦人科に受診…

8週2日 受診 クリニック卒業

3月19日 8週2日での受診です。 超音波検査から、、超音波では、胎児が丸々して来てまして、なんとなく頭と体で球体がわかれてるような、雪だるまみたいな形になっていました。心拍も継続して確認。 胎児の大きさは17.7ミリとのこと。胎嚢サイズは計られてま…

7週2日受診

3月12日 7週2日で再度受診しました。今回の受診までに母子手帳を、とのことだったので、火曜日に保健センターで母子手帳をもらって来ました。 今回の受診はもう尿検査はなく、、せっかく尿意を我慢していたのに(笑)超音波検査からでした。この1週間も心拍…

6週2日 心拍確認

3月5日 胎嚢確認から一週間。6週2日にあたる日に胎芽、心拍確認のため受診しました。 この一週間、ちゃんと成長し続けてるのか?!次行っても胎嚢のみの状態だったらどうしよう、、心拍確認なんてわがまま言いませんから、、せめて卵黄嚢と胎芽が確認できれ…