スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

妊娠8カ月の検診

しばらく空いてしまいましたが… 先月の妊娠8カ月中の検診のことをざっと書いておこうと思います。 1回目は、8月11日、妊娠29週0日で受けてまいりました。 2回目は8月25日、妊娠31週0日です。

29週0日の時には、妊娠中期血液検査(貧血検査)と、ブドウ糖負荷試験ということで、妊娠糖尿病のリスクについて確認する検査を受けました。あと、中期指導ということで、助産師さんにおっぱいチェックをしてもらい、おっぱいケアのやり方など教えてもらいました。また、バースプランをもとに、お産の時の希望などを話したり、、。

31週0日の検診では、、自分自身の心電図などありまして、前回の検査結果について聞きました。 糖尿病の方は問題なし、貧血は、やや貧血なりかけとのことで、注意されました🙄妊娠進むにつれて貧血なりやすいから食生活など見直すように…と。自分自身では何も貧血症状感じておりません。今現在も。。

赤ちゃんの方は、いたって平均的な成長を見せてくれており、一安心。。しかし、相変わらず顔を見せてくれません。4Dエコーの恩恵が受けれず残念…。。31週0日にして、推定体重1855gということで、2キロがそろそろ目前になってまいりました。

体調は、妊娠後期、、なめてました。つわりが楽すぎた私には本当に後期が一番辛い。。胎動も力強くなってまいりまして、痛い痛い。想像していたんと違う😨相変わらずの胃酸も酷くて、横になると胃酸、体を起こすと胎動が激しくて痛む、、何してもダメだこりゃ。。むくみも出てきまして、見たことないくらい足もパンパンで驚きました。むくみは、マタニティ着圧ソックスで多少改善しましたが、依然としてむくんでおります。外出時靴がきつくて痛いという😱 胎動も元気なのはありがたいことなので良いのですが…🙄

今は妊娠9カ月も後半になってまして、ずっと上記症状がさらに悪化してこまっています。。 9カ月の検診については、また次回検診が終わったらまた書こうかなーと思っています。

それはさておき、、自民党総裁が菅さんになって、、不妊治療の保険適用の話題がありますね。はやく保険適用して欲しいですね、それだけ期待しています(笑) 1人目無事産んで、、2人目、、考えられるかわかりませんが、、いずれにしても我が家は顕微授精なしには子供はできないと思いますし、もう凍結している卵もないので、やるとしても採卵から。。今頑張っておられる皆さんのためにも、、はやく不妊治療保険適用、実現して欲しいものです!