スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

妊娠9カ月の検診

今回は妊娠9カ月目の検診のことなどをざっと書いておきます。書いている本日から、リアルタイムでは臨月に突入いたしました。。予定日まであと28日です。

9カ月目に入って大きく変わったことは、仕事が産休に入ったことです。マイナートラブルも増えてきて、産休入ってから夜間の睡眠障害が酷くなりまして、夜は胃酸も上がれば胎動も激しいことも併せて眠気もこない、、お腹が大きいせいで寝苦しく、一回眠りについても1時間とか2時間で目覚めて、またそこから数時間寝れないという日が毎日続いています。3時間まとまって眠れたらよく寝た方かも、とか感心する様になりました(笑)この状態で仕事あったらキツいだろうなー、、産休入っててよかったとつくづく思います。。

さて、検診の話ですが、9カ月も妊婦検診は2週間に1回ということで、33週0日と、35週1日に検診行ってまいりました。33週0日で赤ちゃんの推定体重は2キロを超えてきました。この時は週数ぴったりの成長具合とのことでそちらはよかったのですが、、ただ子宮が下がり気味で、この時期にしては少し早い。でも、子宮頸管の長さもまだあるし、子宮口もしっかり閉じているので切迫早産の心配はないけども次の2週間は軽度安静と言われてしまいました。🙄安静は心がけて過ごしましたが、、まあまあ自由に過ごしましたけど。 35週1日の検診では大きめの推定体重がでまして、2646gと!まあ、誤差は多少あるにしても、低体重児の対象になる2500g未満は超えられたのかな、と少し安心。。この日は後期採血と助産師さんからの後期保健指導もあり、盛り沢山でした。先生からも助産師さんからも分娩に関するお話があり、、いよいよ迫ってきた、、と、緊張感も高まってきました😱 どうでもよいですが、保健指導で助産師さんからおっぱいマッサージちゃんとやってますか?って聞かれておっぱいチェックがあったんですが、、助産師さん直々のおっぱいマッサージ、激痛でした。いざ授乳となったときに乳首切れたりとかあまり痛い目にはあいたくないので頑張りたいですが、、こんな力でやらなあかんのか、と思って心がめげそうになりましたが、まあボチボチ頑張ります。そして、2週間で初めての体重管理目安より微増に、少し助産師さんに増えた?ってチクリと言われてヒヤヒヤ。2週間で1.3キロ増だったんですけど、、1キロ増くらいに抑えておかないとなんか言われるんですよね(笑)怖い怖い。9カ月目は空気吸っただけでも増えるなんてことを目にすることありますが、本当そんな感じで、めっちゃ食べてるわけでもなければめっちゃ便秘に陥ってるわけでもないのに不思議と増えてしまうんですよね。でもまあ、現段階で妊娠前から約5.5キロ増ぐらいで頑張ってますので、多少見逃して欲しいです(笑)

どうでも良い話が長々と… 何はともあれ、今日から臨月突入!ということで、今週からは検診も週1回、来週には正産期ということで、いつ産まれてもおかしくない時期になるわけですが、、緊張しすぎず…心穏やかに過ごしたいです。