スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

【第2子不妊治療】3回目の移植

1月下旬、月経が来たので病院へ。 行った日は院長先生が休みで、診療部長の診察でした。 ぼんやりと、、そういえば第1子を授かれた時も生理開始日が今回と同月同日で、、あの時も行ったら診療部長だったなあ、同じ流れ〜と思って、この周期にはご縁がありそ…

【第2子不妊治療】2回目の採卵

2回の移植に撃沈したので、心を改めて、、2022年11月末に、大阪の住吉大社にある種貸社にお参りしまして、種貸人形様を授かってきました! 第1子の時も、5回目の移植に撃沈後、同じようにお参りして種貸人形を授かり、無事7回目の移植で妊娠に至ることができ…

【第2子不妊治療】2回目の移植

2022年9月の移植が撃沈したので、2022年10月、2回目の移植に臨みました。前回同様、自然周期で行きましょうとのことで、セキソビットで誘発、今回も14日目に排卵と、順調に進み、移植日もスムーズに決めることができました。 残っている胚は、初期胚1つと胚…

【第2子不妊治療】1回目の移植

2022年4月に採卵を終え、初期胚1つと胚盤胞2つで凍結できた私ですが、ここから数ヶ月自分の予定もあったし、6月などに移植となるとうまく行った場合3月生まれになってしまうことなども考えたりして、数ヶ月お休みし、7〜9月頃に移植したい旨院長先生に伝えま…

【第2子不妊治療】1回目の採卵

前回まで長くなりましたが、第1子の時の治療経過をまとめました。 第2子の不妊治療を始めるにあたって、最初から体外受精を選択。私たち夫婦はもはや人工授精レベルでないことは承知の事実なので(笑)私の難治性着床障害的なものが一番ネックであります。移…

【第2子不妊治療】第1子の時の治療まとめ③

2019年10月 採卵時に同時に受けた着床検査である子宮内フローラの検査結果問題なし。子宮内膜炎検査も異形細胞0で問題なし。夫婦関係最悪。 2019年11月(31歳) 5回目の移植に向けて調整。自然周期で12月にかけて2段階移植実施。結果陰性。夫婦関係はぶつか…

【第2子不妊治療】第1子の時の治療まとめ②

2018年11月 体外受精1回目の採卵、移植の結果を受けて、 体質を調べた結果、代謝が悪く、血流もやや悪いということで、体質改善を狙って温熱療法を導入。 次回採卵に向けてピル周期開始。 2018年12月(30歳) 2回目の採卵に向けてアンタゴニスト法開始するも…

【第2子不妊治療】第1子の時の治療まとめ①

もし新たに私のブログを見ている方がいらっしゃったら、ということで、第1子不妊治療時のことをざっと振り返ります。当時、私は月経不順もなく、基礎体温も綺麗な2相でした。 2016年5月(27歳) 結婚 2017年1月(28歳) 基礎体温や市販の排卵検査薬を使用し…

第2子不妊治療開始

泣く泣くの長女断乳から、、 2022年3月の月経時より、久しぶりの不妊治療のクリニックに行きました。2年ぶりの受診でしたが、先生も看護師さんも受付の方もほぼ変わっていなくて安心しました。あのアットホームな雰囲気も。 院長先生と久々の対面で「前回は…

第2子不妊治療に向けて

ちょうど昨年の今頃でしょうか。 私も33歳になり、年齢のことを考えると、最短で妊娠しても産む時34歳、、うかうかしてたら35歳、、 あっという間に妊孕率が下がる年代になってしまうこともあって、そろそろ第2子も真面目に考えようかなあ、と思い始めました…

大変お久しぶりです

いろいろあった体外受精→妊娠から、早3年が経ちました。 長女が産まれてからは毎日の子育てに追われ、ブログどころではない日が続いていました。 そもそもこちらのブログは主に不妊治療についての自身の心の整理と、他の同じ境遇の方の共感、ストレス緩和で…