スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

第2子不妊治療に向けて

ちょうど昨年の今頃でしょうか。

私も33歳になり、年齢のことを考えると、最短で妊娠しても産む時34歳、、うかうかしてたら35歳、、 あっという間に妊孕率が下がる年代になってしまうこともあって、そろそろ第2子も真面目に考えようかなあ、と思い始めました。元々が子供は2人欲しいと思っていたので。

当時長女は1歳3ヶ月の時でまだ授乳もしていました。治療を再開するには断乳必要だよなー、と思いながら第1子でお世話になったクリニックに久々に電話。 やはり、治療を始めるにあたっては断乳できていることが条件で。と。そのほかは、治療を始めたいタイミングの月経2〜4日目に予約をとってくれたらそれで良いとのことでした。

2022年4月から不妊治療も保険適用なるし、人増えるかもしれないし、、3月から治療再開したいと考えていたので、3月まで残り2週間くらいで母子共に泣きながらの断乳計画を開始。授乳は2末で終わり、3月入ってからは心を鬼にして断乳しました。長女がおっぱいを完全に忘れ去るには1ヶ月半くらいかかりましたが。。少し可哀想で辛かったです。