スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

2回目の採卵に向けて

2018年11月

1回目の移植の撃沈から、生理が来てリセット。再度治療継続のため、病院に行きました。2回目の採卵に向けて、先生と治療方針を話し合います。

まず、今周期はピルで卵巣を休める期間とのこと。ピルが処方され、12月採卵を目標に治療に取り組むことに。 また、並行して、前回の採卵では卵の質があまり良くなかったため、血流や代謝を調べて、その辺に問題があるとやはり子宮や卵巣の血の巡りが悪く、いい卵が育たないとのこと、調べた結果如何によっては温熱療法も並行してする事でいい卵が得られるかもしれない、と説明を受け、とりあえず血流と代謝を調べることに。

結果、血流やや悪目、代謝は大変低い(笑)そして、体の中心部と足では体温が1度くらい違くてやや下半身冷え性ですかね〜とのこと。温熱療法一度やってみますか?人によって効果はばらばらだけど、やる価値はあると思いますとのこと。 ここまできたら何でもしますとも。(笑)

温熱療法を受けてみることにしました。 具体的にはビタミンC剤を服用した後、お水をたっぷり飲んでストレッチ、血流を良くするツボに貼るタイプのお灸をしまして、さらに遠赤外線の温熱装置に30分横たわるということを治療のポイントポイントで週に2から3回くらいやっていくというものです。

これがとても気持ちくて。しんどい治療の中で唯一の癒しの治療です。

2回目の採卵にトライその①に続く。