スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

2回目の採卵にトライその①

2018年12月

初めて不妊治療の病院の扉を叩いてはや1年が経ちました。 前周期のピル服用準備期間を経て、いよいよ2回目の採卵周期です。

誘発方法は1回目と同じ、アンタゴニスト法のマイルドなやつ。月経3日目からクロミッド1日2錠×5日間で、途中からフォリルモン自己注射です。フォリルモン450単位まで打ったところで(日数にして4日間)卵胞チェックの為受診。すると、、全然卵胞反応がなく、大きめの卵胞が3つくらいのみ。うち一つが結構17ミリくらいを超えてきていて、他は13ミリ、12ミリとか。 一つがある程度の大きさに到達してしまうとほかの卵胞は育つのやめてしまうのだとか。自然の排卵はそうですもんね。 どうりで前のように段々と痛くなってくる違和感も感じないわけだと思いました。

先生より、このまま採卵しても良いが、採れても1、2個だと思うので、費用対効果を考えるとキャンセルして今周期はタイミングか人工授精に切り替えるのも一つというお話がありました。

やはり採卵30万以上かかって、1、2個はしんどいので、迷いなくキャンセルしました。ただなにもしないのもアレなので、とりあえず人工授精を頼むことに。

職場では採卵に向けて予定調整してもらってたのですが、急遽キャンセルになったのでやっぱり仕事大丈夫です〜って逆に申し訳ない。。

よって2回目の採卵は見送られ、この周期は8回目となる人工授精を受けました。 ここで2018年の年末を迎えます。 まあ、年明け生理来るんだろうな〜って思いつつ。(笑)

2回目の採卵にトライその②に続く。