スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

1回目の採卵周期その⑤採卵当日の話3

採卵が終わり、診察室に入ると今日の採卵結果について先生よりお話を聞きました。

採卵結果、、採れた卵は4つとのこと。

少なっ!😱

あんだけ卵胞があったのに4つだけでした。 先生からもあった卵胞は大小問わず全て穿刺しましたが、空胞が多かったと言われました。なんと、卵胞自体は16個あったらしいのですが。

とりあえず、採れた卵は受精させて経過を見ますとのこと。 受精方法は、これまでの人工授精の結果からも、人工授精ではもしかすると受精すらできてない可能性も非常に高いので、顕微の方をお勧めするとの先生のお話もありましたので、4つ全て顕微授精で頼みました。

また3日後に新鮮胚移植前提で来院予約となりましたが、当日の私の卵巣等の状態によっては移植キャンセルになる可能性もありとの説明を受けました。

この日のお会計は30万超え。体外受精、お金がかかりますね〜。

自宅に戻ってからも軽い腹痛が継続し、鎮痛剤(坐薬)の効果が切れてきたのか腹痛が酷くなったので処方された痛み止めを1錠飲みましたが、そのくらいですみました。

病院からは万が一急変があった場合の緊急連絡先や、他院の番号一覧などももらってましたが、特に問題なく一日安静に過ごしました。

採卵って大変ですね。って実感した1日でした。

1回目の移植その①に続く。