スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

初の陽性 今周期取り組んだこと①

妊活を始めてからはや3年、、不妊治療をして2年2か月経過し、、人工授精8回、顕微授精による移植6回撃沈してきましたが、、 幸いにもこの度妊娠陽性となりました。継続するかはわかりませんが。。😱

この周期、後悔ないよう真面目にいろいろ取り組みました。

と言いますのも、、 もう今の病院では最後の移植と思っていたこと。本当に良い病院だったので、できれば病院変えずに妊娠できたら、、って思ってました。だから悔いのないようにしたいと。

あとは、仮に今回ダメだったとして、新しく通院しようと検討していた病院のHPを見ていると、必要最小限の経済的負担で妊娠へという理念に基づいて最初は妊娠しやすい体作りからとら取り組むと書いてありました。わたしはもう焦ってますので、そらもう急がば回れなんですけど、そんなんにまた時間を取られるのがもったいなく感じて今から体作り始めたるわいっ!って思って(笑) もう転院前提で転院時には問題ないから早速体外受精からやりましょうかって言ってもらえるようにね!

そんなこんなで取り組んだのが、、 運動です。根っからの文化系で身体を動かすことが嫌いなわたしは、案の定代謝も悪く、血流も悪いことは病院で調べられて知っていましたので、、これまでも採卵前などを中心に運動して、、卵巣、子宮への血流増やせるよう、さらに身体を温めてと取り組んできましたが、 まだまだ甘えがあったのだ!と思い直して、

1月16日、6回目の移植の陰性判定を受けた翌日の1月17日から毎日朝晩のヨガに取り組み、陽性反応出るまでずっと欠かさず継続しました。

ヨガなんて習ったことないですが、運動用にヨガマットは持っていたので、YoutubeのB-lifeというヨガチャンネルで、必死に動画を見ながら、、朝は時間がないので毎日6分の朝ヨガを日課とし、夜は1時間から2時間ヨガをやりました。また、代謝を上げるために移植前まではそのチャンネルにあるバレトンという、フィットネス、バレエ、ヨガを組み合わせたハード目の運動も組み合わせて取り組みました。 あとは土日は主人と近所をジョギング、ウォーキングして体質改善!と、とにかくこの1か月は真面目にやりました。

長くなりそうなのでその②に分けることにします。