スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

高温期17日目…ついにこの日が来ました!

最後の病院から一週間以上が経ちました。

この間、、あまり気にしすぎず、、楽しく過ごしました。父方の祖母の三回忌もあったりして、場所が近いので母方の祖母の家に泊まって家族水入らずで過ごしたり、、

今週火曜日。高温期14日目、つまりは生理予定日を乗り切りました。

でも今まで最高で高温期16日までは行ったことがありますし、高温期15日目も数回ありましたので、まだまだ気が抜けない!

流石に15日目になるといくら気にしないといっても気になってきます(笑)毎日の基礎体温が合格発表のような気持ちです。

そして昨日16日目。朝の基礎体温も37.01と高めを維持。乗り切りました。 8月の17日目でリセットが蘇ります。今日の朝は一番緊張しました。

今朝は36.91。高温期保ってました。

私は昨日の夜に、この17日目の壁を超えたら、HCG注射の影響も1週間以上経過したので抜けてると予測できますし、検査薬を試してみようと一大決心いたしました。

そして、仕事帰りに薬局で検査薬を購入。家に帰って試してみました。

すると、、ほんの3秒ほどで陽性反応が。

初めてみたので信じられず、私買ったの妊娠検査薬であってるよね、と箱をガン見。 …妊娠検査薬でした。

とりあえず、病院からは22日まで生理がなかった場合は検査薬で確認の上、陽性反応が出れば27日に予約を取るよう指示が出ていますので、これから毎日、、と言いつつ22日まではあと2日ですが、、確認はしようと思います。

私は、今回、着床は出来たと思えたことが一番の収穫だと思っています。これまで顕微授精による移植を繰り返すこと6回、、毎回陰性を繰り返すたびにやはり私の着床不全が原因なのか〜着床する日なんてやってくるのか?と辛い気持ちになってきましたので。 仮に今回のが何処かでつまずいても、着床出来たと言うことがなんといっても自信になります。一歩前進です。 主人にも伝えた時、同じ感想でありました。

まだまだ これから陽性反応続くのか、、胎嚢確認できるのか、、心拍確認できるのか、、と超えなければならない山はたくさんありますし、完全に喜ぶのは早いですので、、とりあえず当面毎日チェックしていこうと思います。