スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

夫の変化その①

今までの不妊治療で、これまで主人は協力的に取り組んでくれていました。

初めて不妊治療の病院行ってみませんかって声をかけた時も、そうだねってすぐに賛成してくれまして、これまでの通院も出来る限り一緒に来てくれていました。人工授精で繰り返し撃沈していたときも、慰めてくれたりすることもありました。また、次頑張ろうと。

まあ、そりゃ、私の方には身体的な負担もたくさんありましたし、それに対する労いとかは声をかけてくれたことはなかったですが、、もともとあまりそういうことは、言わない人なので。。

でも、体外受精に入って、より身体的な負担がかかって、お金もかかって、私も精神磨り減った結果、私自身もどんどん卑屈になっていってました。 不妊治療に取り組む皆さんがよくブログで書いているように、

街で妊婦さんを見るのが辛い。 マタニティマークのキーホルダーを見たくない。 赤ちゃん連れの家族やベビーカーとか引いてる人を見るのが辛い。 赤ちゃんを見たくない。 芸能人の妊娠ニュースを聞きたくない。だからワイドショーとかバラエティも見たくない。 周りの妊娠報告がストレス。 職場のみんなが子供の話をしてるのを聞きたくない。 産休、育休って言葉も聞きたくない。 むしろ結婚の話を聞くだけで、あの人も私より先に妊娠するんだろうか、とか考えて距離を置きたくなってしまう。 結婚、妊娠って喜ばしい話なのに素直に喜べない自分の心の狭さに罪悪感。

こんな気持ちばかりがひしめいてました。 今もひしめいてますけども。。

そんな中、主人はあまり自分の気持ちとかって喋らないんですよね。これまでもむしろ撃沈繰り返してても何もなかった。逆にもう少し声かけてよ〜とか思ってましたけど。

3回目の移植で、主人も流石にそろそろ妊娠できてもおかしくないかなって思ったのでしょうか、高温期13日目くらいになると、毎朝、

今日、基礎体温何度だった?って聞いてくるんですよ。それが私にはプレッシャーになりました。だから、17日目、、リセットしたので1日目ですが、、の朝、聞かれて、

下がりました。

って伝えたら、 それはもう深い深いため息。

本当はこの日、阪急梅田でやってるスヌーピー フェスティバル2019に行こうとしてたんです。主人と二人で。

でも、主人は、

もう、今日行く気なくなったから、ひとりで行ったら?

って急に言われて。

私はもう、ショックというか、怒りというか、なんなんだその態度。って思って、 両親に予定聞いたらたまたま空いてると言われましたので、急遽実家に帰って、母と二人でスヌーピーフェスティバル行ったんですよね。

大好きなスヌーピー。。 楽しいはずだけど、心の底からは楽しめなかった。少しは気分転換になりましたが。

父と母にはあまり詳しいことは言わず、ただ基礎体温下がったって言ったら主人が不機嫌になったからムカついて出てきたとだけしか伝えませんでした。あんな主人がいる家に帰りたくありません。

夫の変化その②に続く。