スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

夫と和解?

プチ家出から戻りました。 ポツポツと会話を交わして、主人から今から話し合う?いつでも良いよ、と言われたので、早速話し合いました。

主人より、自分も手紙を書いたんだけど、途中から自分でもよくわからなくなってきたやつだけど、読む?って言われたんで読みました。

すると、これまで申し訳なかったこと、私が言ってることが正しいと思うこと、自分は人格的に問題がもともとあったけど、治療を始めてから顕著になったこと、このような言動をすれば私がどう思うかわかってても自制できず、わかってるからこそよりタチが悪いと思ってること、これからはもっと自分をコントロールできるように努力するという旨が書かれてました。

私は話し合いの中で手紙には書ききれなかったことも、、今まで遠慮していってなかったことも正直にいろいろ伝えました。 てか、私がどうなるかわかってるなら、冷静に戻った時にでもその都度謝ってくれても良かったんじゃないか?ってツッコミは入れておきました。そうやな、ごめんって言ってましたが。

最後に… 仮に、これからやる移植が中止になっても、、移植できたとして結果がダメでも、今までみたいにならないか念を押して聞きました。 それに対しては、大丈夫、もうあまり気にしないことにするからと言う。基礎体温ももう聞かないとのこと。 機嫌悪くなるようだったらその場で注意しても良いか聞くと、言ってもらったらいい、とのこと。

今までで一番いろいろ話せたかもしれません。いや、私の中では少しモヤモヤ残ったりする部分もありますが、大進歩です。

しかし、、

主人は今精神不安定なので、8月ごろから不眠症が出てたのは知ってました。移植の前後は特に寝れなくて、市販の睡眠薬のみながら寝てました。 昨日も寝れなくてなんと10錠も飲んだそう。…やめてよ。。でも朝まで寝れなかったとか。 この日も、話し合いの途中で発作が、、薬飲んできていい?と言うので、どうぞって言って主人が戻ってくると明らかに様子が変なのです。めっちゃ痙攣みたいな、、寒いとか言い始めて。聞けば昨日10錠で足らなかったから12錠飲んできたとか言うんです。…ほんとやめてよ。です。しかし、主人も12錠は飲みすぎた…と。 今後、オーバードーズは本当にやめてって、念を押しました。主人も、今は睡眠薬なしでは寝ることが出来ないので、明日からも飲むけど、明日からは規定量の2錠だけにするとのこと。

精神崩壊ですよ、主人が。

あぁ、ほんと早く妊娠出来たらいいのに。。 不妊治療で苦しまなければ、こんなことで心配したり、揉めたり、お互いの嫌な面なんて見なくて良かったのに、、と。いつになったら終わるのか、、そんなことを時々思って落ち込んだりしますが、、余計に今問題は主人の精子問題は顕微授精やってる段階で手を離れており、あとは私の着床だけなのに、、と思うと心苦しいです。

この日の件は、、オーバードーズとかも怖かったので、一応主人のお母さんには伝えておきました。

お母さんも、、本当に心配ばかりかけてごめんなさい、気持ちのコントロールができたらいいのですが、、私はあまり主人のことでストレス溜めずにしてくださいね、とお声を掛けてくださいました。お母さんの言葉だけでも救われます。。

翌日からは主人はまた普通に接するよう努力してくれている感じが受け取れまして、一安心です。

書いてくれた手紙は証拠物品として大切にとっています(笑)

5回目の移植決まるに続く。