スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

5回目の移植に向けて揉める

2019年11月

前回の卵胞チェックの診察から数日後、再診のため再度病院にいきました。すると左卵巣の水は引いて半減。空いたスペースに左にも10ミリほどの卵胞が見えました。しかし右卵巣の卵胞はまだ14ミリ。普段のように順調に育っていれば18ミリくらいに育っても良い日数が経過してました。 先生より、左卵巣にも今日は卵胞確認できましたが、、右卵巣の卵胞は形がぼんやりしていて卵胞かどうか怪しいと。ホルモン値も上昇みられず。とのことです。とりあえず今日はフォリルモン注射打って帰ってまた週明け卵胞確認して、それ次第で移植できるか含めて決定しましょうとのこと。。

また、、 ここからですよ。主人の機嫌が悪くなりました。だから人工周期でやっとけばよかったやん、とか言って。家に帰って、主人はまた勝手に昼ごはんを食べ、パソコン抱えて2階に引きこもり。 私はマジでイライラして、実家に両親いそうだったんで、置き手紙をして勝手に泊まる準備までして家を出ていきました。プチ家出ですよ。

手紙には今まで思ってたことを爆発させて思いつくか限り書き散らしました。6枚分(笑)

あなたのいちいち勝手にイライラして、そういう態度が私の精神状況にも影響するんじゃボケー!あなたが一番私を妊娠させない気かっ! 大体、今回だって卵巣に水溜まってる異常事態にまずは体のことを心配してくれるような言葉をかけてくれても良いんじゃないんか?それを不貞腐れてむしろ人工周期の方が良かったとか責めてくる。相手がどんな気持ちになるかとか推し量れないのか?誰が好き好んでこんな大変な治療やってるとおもってんのか。子供が出来なくて焦る気持ちは私も一緒で、落ち込んだりする気持ちもわかるけど、、最近は治療自体よりあなたのそういう態度が一番ストレスで疲れた。基礎体温とか毎日聞いてくるのも本当プレッシャーだった。 むしろ子供欲しいとか言ってるけど、そんな態度を子供産まれてからも父親としてやり続けんのか。私は子供産まれてもそんなあなたに似て欲しくありません。本当、2人の人生考えられないとか言われたこともずっと傷ついてるし、あなたは子供のために結婚したんですか?って。このままやって行く自信もないし、一回きちんと向き合って話し合いに応じて欲しいと。もうそんなことをね、いや、こんな汚い感じでは実際は書いてないですよ。でも、こんなことを6枚に渡って書き殴り家出。

両親のとこに行きました。主人のこと一人でほったらかしか?って言われたんで、や、むしろ私がほったらかされてるんですけど?って。

でも、私としては、主人のこともやはり好きで結婚してるんですし、、正直、両親や姉にはあまり主人の悪口をあまり言いたくありません。心配させることもあまりしたくありません。 これからも結婚している以上は、家族付き合いがあるし、主人とはみんなと仲良くして欲しい。悪いことばかり言うと家族の心象が悪くなるでしょうし、今後家族で揃う場でもギクシャクした雰囲気になって欲しくないと言う気持ちが強いです。 やはり、私の家族は私の味方をしてくれます。 特に姉や母はとても心配してくれているといつも思ってます。だからこそ、主人のことを悪く言われるも逆に心が痛いし。。そんな家族は温かくて本当にありがたいものなのですが。

そんなこんなで、家出した私は、あまり詳しいことは言わず、実家でのんびり過ごさせてもらいました。その日の夕方前、主人から 手紙読みました。また話し合いましょう。 ってLINEがきてましたが、通知を見ただけでなんとなくムカついていたので既読をつけず。

でも、正直私が帰るまで反応ないだろうな、と思ってたのでびっくりしました。

とりあえず私は翌日の夕食まで実家で過ごし、、話し合いもしたいし、憂鬱だけど自宅に戻りました。

夫と和解?に続く。