スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

5回目の移植に向けて

2019年10月下旬。

子宮内膜炎検査結果を聞きに病院へ。 結果異形細胞0で全く問題なしとのことでした。じゃあ、なんで妊娠できないんだろ〜。。結果がいいのは良いことですが、ますます原因分からず成す術なし、、逆に追い詰められたような気分です。

2019年11月

次周期の生理がやってきました。 病院に行きます。いつも通り、では自然周期でやっていきましょうと、誘発はセキソビットを使用。やはりこれまでの移植でクロミッドを使用した時の内膜が薄くなる副作用が顕著に出てだからでしょうか。私としてはセキソビットの方が嬉しいです。クロミッドにも不信感あったので。 次は13日目に受診して、その時また卵胞と内膜チェックをします。とのことでした。

13日目。 受診して、超音波を受けると、左卵巣あたりが真っ黒!!なんだこれは?!右は小さい卵胞が少しありました。先生が、今から採血受けてきてもらえます?詳しいことは採血結果も見て後で診察でお話しします、とのことで…採血を受け再度診察に呼ばれるのを待ちました。 診察に呼ばれ、先生から聞いたのは、、左卵巣に水が溜まって腫れています。とのこと。😱

先生はどうやら、最初は薬に急激な反応を見せて卵胞が大きくなったとも考えたようですが、採血の結果、ホルモン値の上昇は見られなかったので、やはり前周期の卵胞が未破裂で残って、現在は水が溜まっている状態であると考えられるとのことでした。右卵巣には10ミリほどの卵胞が見えたので、それが今回大きくなって排卵できれば自然周期で移植しましょうとのこと。左卵巣については腫れてる状態なので軽度安静で過ごすよういわれ、またその週の末くらいに再診となりました。

いや〜こんな事態は初めてでびっくりしました。

5回目の移植に向けて揉めるに続く。