スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

初の陽性 今周期取り組んだこと②

①からの続きで突然書き出します。

①ヨガです。 主に、骨盤矯正、股関節周りのヨガを中心に行いました。どうやらその辺の柔軟性を高めることで、子宮周りの血流も良くなり、良いとのことでしたので。あとは、女性のためのヨガ、、月礼拝は毎日行いました。 ポーズで言えば、三日月のポーズ、ゆりかごのポーズ、橋のポーズ、鳩のポーズ、、、いろいろあるんですが女性ホルモンの働きを高めたり、下半身、子宮周りの血流が良くなるポーズを中心に、時間がなくて動画が見れない時もやり続けました。 実際体はかなり柔軟性上がって気持ち良かったです。

②タンパク質や、ビタミンE、ビタミンD亜鉛葉酸等の栄養素を常に意識した食事とサプリメント生活

兎にも角にも毎食なるべく魚かお肉を食べてタンパク質をとることを今まで以上に気にかけました。ビタミンDなども卵を食事の何処かに取り入れたりして、、足りてなさそうな栄養素はサプリで補給。という感じで食事にもこれまでで一番気を遣いました。 あ、あとはカフェインを控えようと大好きな紅茶を封印。😢2週間に1回くらいだけ、少しご褒美と思って飲みました。

③ゆっくり寝る

そして、ゆっくり休むこと。6時間以上は毎日眠れるように意識して、生活リズムを崩さないように気をつけました。

④楽しいことをする

なるべくストレス溜めないよう、仕事も張り込みすぎず(笑)プライベートの時間を大事に毎日終業と共に定時ダッシュ。プライベートは自分の好きなことをして前向きに楽しく過ごすことを心がけました。

そんなこんなでいろいろやった結果、、いやこれまでもやってましたが本気でいろいろやりました。。なんとか初の陽性というところにたどり着いたのですが。

着床とは本当に神秘的なもので、卵様も、子宮環境も、、その他いろんなものが全てうまくいって調和した時に起こるものだと思ってますので、これをしたから必ずうまく行くってもんでもないですが、、

少なくともわたしは今回毎日大変でしたが、前向きに取り組めてよかったと思っております!皆さまの妊活の参考に少しでもお役に立てたらと思います。 …仮にわたしも今回ダメになっても次回の移植時にも同じように必死に、前向きに取り組もうと思っています〜。