スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

高温期22日目 今までの変化?まとめ

本日、高温期22日目です。

まだ、体温と検査薬陽性反応は保っています。 このままいけば病院に受診するよう指定された日が明後日ですので、今日病院に予約の電話を入れました。

ここ数日、、恐ろしいもので検査薬めっちゃ確認しています。いつ陽性反応が消えるかと、一昨日から朝晩確認しています(笑)病院予約したものの今日の夜か、明日に陽性反応消えたりして、、とかこれまでの治療の経験から前向きな考えはしないような思考に陥っております。とても警戒。。

それはさておき、、 今回初の陽性反応で今のところ私が感じている変化をまとめてみたいと思います。 人によって感じることは千差万別とは思うのですが、私が他の方の症状などを気にして読んだりしていたように、少しの参考程度になれば、、と思っております。

①まずはなんといっても強烈な眠気

普段と生活習慣など変わっていないのですが、時期的に言えば着床開始後くらい(高温期9日目あたりから)と思われるタイミングの頃から、仕事中の眠気が押されられず、気づけば目を閉じてしまうということが続きました。先週は毎日日中眠気と戦うのが辛かったです。

②鼻詰まり、鼻水、くしゃみ

陽性確認した翌日である先週の金曜からくしゃみが止まらず、、現在はくしゃみは少し減ったものの鼻水、鼻詰まりは酷いままです。この時期花粉症か、、とか思いますが、私は例年花粉症そんなにひどくなく、ほぼ症状が出ることはありません。。まさか…コロナ……ではないと信じます。

③体温調整が難しい

夜の寝汗が連日酷かったです。気づけば布団を剥いで暴れまくっている。暑くなったり、でもその直後寒くなって炬燵に入っても寒気が止まらなかったりと謎の体温調整困難状態に陥っています。ただ、これは一昨日くらいからマシになりつつあります。

このくらいでしょうか。あとは当たり前のことですが、高温期の体温が37.05から36.90の間で比較的安定しています。普段生理が来るときは生理と同時に引いていく胸の張りが現在も継続中です。

なお、よく見かける着床出血やインプランテーションディップ、体温2段回上がり、おりものが水っぽい、便秘、もしくは下痢気味などの症状は今回見られておりません。

どうしても生理予定日が近づくと超初期症状などぐぐってしまって、該当するかどうかで一喜一憂しがちですが、やはり、人によってバラバラですからあまり気にしすぎない方が精神衛生上は良いですよね。私も今回は自分の体温は気にしてましたが、特に他の体の状態であまり変に考え込まないようにしました。眠気だけは凄すぎて、もしかして、、とか思いましたが。他の症状は正直生理予定日近辺もしくは過ぎてから初めて感じたりしたので、あまりドキドキすることもなかったです。

ほんの参考程度にどうぞ。