スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

移植方法で揉める

2019年10月

採卵後の月経が来たので受診。

先生より、子宮内フローラの検査結果は出てるのですが、内膜炎検査の方はまだ出ていない状況ですとの説明を受けました。 フローラについては、細菌の検出はありましたが、いわゆる善玉菌で、むしろいた方がいいぐらいのやつなので問題ありません、との話でした。

ここから、、今後の予定を決めます。

①人工周期での移植の準備を始めておいて、子宮内膜炎検査結果が出次第、結果問題なければ移植続行。問題あれば移植を中止し、先に内膜炎を治す治療に切り替える。

②検査結果出るのを待って、1周期空けて自然周期もしくは人工周期で移植する。

私は、②が良いと思いました。 ①だと、検査結果次第では移植中止になるならそれまでかかる薬剤代がもったいないこともありましたが、何より体を休めたかったのです。8月から移植撃沈移植撃沈採卵と、怒涛の治療。少し休憩を挟みたかったし、、人工周期は薬の管理が大変であること、、あと前にも書きましたが、自分には人工周期は合ってないのではっていう不信感もあったからです。

先生には、人工周期への不信感をお伝えしました。どうも黄体ホルモンの上がりが悪いのが気になると。先生も過去のカルテをめくりながら、たしかにあなたの場合、黄体ホルモンは人工周期だと低めではありますね、とのこと。ただ、これは血中の黄体ホルモンを調べてる値なので、実際に子宮内の黄体ホルモンはもっと高いとされてるのでそこまで気にする必要はないと思います、ただ、そういう気持ちの面も治療には大事なので、人工周期が心配だということであれば、1周期空けて自然周期ででも構いません。とのお話でした。どちらにしても私の場合排卵には問題ないので自然でも人工でもどちらでも選択可能とのことでした。

しかし、主人は①の方の考えだったようです。

結局先生の前ではもう②でえぇやん、って話になって診察終わったのに、診察室でてからめっっっちゃ不機嫌なんです。 ②でいいって言ったんだったらなんでそんな機嫌悪いのかって聞いても、別に。って、終わり。…イライラですよねっ?!

診察室内でも予兆があって意見割れしてたんで、先生も見兼ねて、もしまたやっぱり人工周期でって思われた場合は明後日までに来てもらったら人工周期も間に合いますからってフォローしてましたよ(笑)

家に帰ってからもずっと機嫌悪く、勝手にご飯食べてお風呂入って、もう寝るわ。ですよ?!

流石の私もイライラしまして、ベッドまで追いかけ、自分がなんで1周期空けたかったか理由を全て伝えました。思いもぶつけました。 採卵やらなんやらで体に負担かかってんのは私だし、休みたいって気持ちを尊重できんのかっ?!ってことと、人工周期の薬について、、私が専業主婦ならまだしも、仕事をしてて昼も薬のために仕事抜けたり、どんだけ気まずい思いで毎日やらないといけないのが負担になるかわかってんのかっ?!と。主人は何もしないでただいるだけでいいのに。 薬については、側で見てるから大変なのはわかってるけど…って。あなたがもうそれでいいなら、いいって言ってるやん、いつまでそこにいんの?寝れないんだけど。って言われてまたイライラ。悲しくなりました。悔しくて涙も出てきました。

しかも明後日には楽しみにしていた広島旅行が控えてたんです。それについても、こんな状態では旅行の気分にならんわ。明日の夜いくか決めるわ。と。もう寝るから。明日の晩御飯も別々な。 あなたは1周期空けてリフレッシュできるかもしれないし、それはいいけど、その間に俺はもっと精神悪くなるから。

って言って一方的にシャットダウン。 なんや、最後の捨て台詞!いらんやろっ!

もう最悪です。マジで初めて殴りたくなりました(笑)

私もこの冷徹野郎〜わからずや〜もうしらんっ!って思ってその日はリビングのソファーで寝ましたよ。 主人はまあ、これまで撃沈繰り返しすぎて精神おいつめられてるのもわかってましたし、焦ってるんだろうなってのもわかってましたけど。

移植方法で揉めるの後日談に続く。