スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

第2子不妊治療開始

泣く泣くの長女断乳から、、 2022年3月の月経時より、久しぶりの不妊治療のクリニックに行きました。2年ぶりの受診でしたが、先生も看護師さんも受付の方もほぼ変わっていなくて安心しました。あのアットホームな雰囲気も。

院長先生と久々の対面で「前回は無事出産されたということで、おめでとうございました。」と笑顔でおっしゃっていただけました。前回卒院時の最後の診察は診療部長だったので、体外受精でお世話になった院長先生に御礼が言えていなかったのですが、遅ればせながら直接お礼ができてよかったです。

院長先生より、「前回も妊娠まで時間が結構かかりましたたし、その時より年齢も上がっていたりプラスな条件というのは少ないですが、今回も頑張りましょう。」と声をかけていただきました。

治療方針ですが、院長先生からも人工授精、体外受精、どのステップから始めるかもご夫婦の意向で、とのお話がありましたが、私は迷わず、体外受精からでお願いします!と即答。夫婦でも第2子の時は体外受精一択と話していたので。先生もわかりました、とおっしゃり、早速その日は久しぶりの受診のため、ホルモン負荷テストを受けて帰りました。そして、早速来周期に採卵ということで、今周期は採卵前のピル期間になるので、とファボワール処方。

次回は体外受精前の感染症チェックやAMH値、治療方針を決定する採血を予定月経の1週前にするということで。

あー、この感じ懐かしーと思いました(笑)