スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

7週2日受診

3月12日  

7週2日で再度受診しました。今回の受診までに母子手帳を、とのことだったので、火曜日に保健センターで母子手帳をもらって来ました。

今回の受診はもう尿検査はなく、、せっかく尿意を我慢していたのに(笑)超音波検査からでした。この1週間も心拍止まってないか、、毎日不安でありました。しかし、超音波検査では、先週に比べるとビックリな綺麗な大きくて丸い胎嚢になっており、胎芽も10.5ミリまで成長して、もちろん心拍も継続していました。 同時にクラミジアと子宮頸癌のスクリーニング検査を受けました。

診察では、先生より胎芽の大きさも7週3日相当の大きさで順調な成長だとお話がありました。いよいよ、、来週この2年3ヶ月お世話になった不妊治療の病院を卒業になるとのことです。その後の産院決めました?って聞かれ、、なんとなくは考えてるけどまだその産院に連絡も入れてないと伝えると来週までには確定するよう言われました。今週末にでも産院に連絡してみるか、、

診察後は、妊婦検診初回の血液検査ありますので、と、血液検査を受けました。結果は来週とのこと。採血してくれた看護師さん。。この不妊治療を通してよく気にかけてくれた看護師さんでした。看護師さんからもいよいよ卒業だね、寂しくなるけど、いいことだからね、と声をかけてもらいました。血液4本分くらい抜かれている間に、不妊治療の話をいろいろしました。 私の場合、体外受精までやったからいろんな痛いことも経験して大変だったでしょ、と言われ、、不妊治療を通して一番痛かったのは、子宮内膜炎検査で、子宮内膜を採取された時だと、採卵より痛くて、採卵中は看護師さんみんな手を握ってくれたりお腹さすってくれてるのに、採卵終わって子宮内膜炎検査になった途端みんな居なくなって、この時こそ手を握って欲しかったと伝えました(笑) 看護師さんは笑いながらその貴重な意見は是非伝えておくわ、と言ってくれました。

いや〜いい先生、看護師さんばかりだった不妊治療の病院、、卒業となると悲しい。。と思える病院に出会えてよかったな、とつくづく思いました。

しかしながら、私はまだまだ安心していません。母子手帳もらった時に窓口の保健師さんにおめでとうって言ってもらった時も、先生に来週で卒業って言われた時も、心の底から解放された気持ちには全くならず。いや、数週間したらやはりダメだったと今の病院にカムバックしてたりして、、とか未だにずっとそんなことを考えてます。

とりあえず、次回は8週2日での受診です。 不安はいっぱいですが、どうにかスクスク育ってますように。。