スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

8週2日 受診 クリニック卒業

3月19日

8週2日での受診です。 超音波検査から、、超音波では、胎児が丸々して来てまして、なんとなく頭と体で球体がわかれてるような、雪だるまみたいな形になっていました。心拍も継続して確認。 胎児の大きさは17.7ミリとのこと。胎嚢サイズは計られてませんが、写真で見る感じでは4センチくらいまで大きくなってそうでした。

超音波後、診察に入ります。先生より、前回の子宮頸癌検査、クラミジア、血液検査結果について説明がありました。概ね問題なし、とのことです。 ただ、風疹抗体が低めとのこと。16倍でありました。昨年6月に排卵早すぎて移植のタイミングを逃した時に、この機会に風疹の抗体検査して、場合によっては予防接種しておきましょうと先生よりお話がありまして、抗体検査した結果が16倍とかで、予防接種を勧められて予防接種受けてたんですが、あれ?変わってない?(笑)私は風疹の抗体つきにくい体質なのでしょうか。 予防接種打ったから安心!とか思ってたけど少しだけ不安になって参りました(笑)先生からも抗体あまり上がってないみたいだけれども、、まあ大丈夫だと思いますと言われました。ほんまかいな?!(笑)

まあ、それ以外は問題なしでした。

そして、血液型、、先生から血液カード渡された瞬間、エェッ!って声上げてしまいました(笑)A型でした。自分の血液型知らずに生きて来ましたが、なんとなくOに違いないと思って生きて参りました(笑)片付けできないし、大雑把だし、、私の父がAなのですが、父からも同じAとは思いたくない、絶対Oだろうと昔から言われて来て(笑)なによりも先に家族に31年間謎に包まれた血液型の報告をしました!一家騒然!!謎に盛り上がりました。

それはさておき、、先生から、本日の胎児のサイズ的には8週5日相当で順調ですね、とお話をいただき、これで当院は最後になります、紹介状は明日以降取りに来てくださいね、と、、先生、、まじ感謝であります。お世話になりました、とお礼をいって診察室を退室。先生も丁寧にお辞儀してらっしゃいました。

お会計まで、病院中を眺めました。なんだか感慨深い。今は寂しいけど、振り返るといろんな複雑な気持ちを抱いて通った空間でありました。

お会計後、この後お話がありますのでもう少しお待ち下さいと受付の人からいわれました。 数分後、、カウンセリングでお世話になった不妊カウンセラーの看護師さんに呼ばれ、バックヤードに。 すると、お花の籠が用意されてまして、本日で無事卒業ですね、おめでとうございます。とお声をかけていただきました。12月にカウンセリングしてから、本当に最後の卵で、、本当よかったねと。これからも不安は尽きないと思うけど考えとは別に赤ちゃんは勝手に育つし、うまくいくときはうまくいく、あんまり考えずにゆったりと楽しい妊娠生活を送ってください、また生まれたら写真送ってくださいね、スタッフはみんなここを卒業していった人の赤ちゃん見るの楽しみにしてるから、と肩をさすられながら話をしていだだきました。とても感動して、涙が出そうでしたが、堪えながら会話を交わしまして、お花を受け取って病院を後にしました。

帰りの車の中では我慢できずワンワン泣きました。本当に良い病院だったなぁ、いい病院に出会えてよかった、そこで妊娠できてよかった、という気持ちが大半でしたがこれまで2年3ヶ月間の不妊治療が走馬灯のように思い出されました。

とても素敵なお花と、メッセージがついていたので是非写真を載せたいと思います。

次は病院が変わり、10週頃に予約を入れれたら受診したいと思っています。でも、8週から10週の間に流産が多いという話を聞いているので、やはりまだ安心はできません。新しい病院いっていきなりエコーで心拍止まってるとか言われたらどうしよう、、とか、さっきのありがたいお言葉そっちのけで心配しまくってます。

f:id:snoopyheartwholefriedship:20200321004635j:plain

f:id:snoopyheartwholefriedship:20200320223702j:plain

f:id:snoopyheartwholefriedship:20200320223724j:plain