スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

12週4日 検診

4月18日

12週4日で産院では初となる正式な妊婦検診を受けてきました。 前日夜から絶食で、尿検査、血圧、体重測定に血液検査、超音波検査、診察、保健指導と目白押しで病院滞在時間は3時間近かったです。

さて、超音波検査、まずは経膣で院長先生に診てもらったところ、赤様は頭殿長約6.7センチ、頭も2.3センチほどに成長してました。2週間前の検診では手足は見えて感動しましたが、残念ながら動く姿は見れなかったものの、今回は映し出された瞬間から体をウネウネ動かしてまして、よく動いてるなーとびっくり。院長先生から解説されながら、片手上げてるのかな?と言われて思わず笑ってしまいました。片手上げながらウネウネて。変人か。(笑) とりあえず、成長に関しては12週の所見としては問題ないとのことで一安心。

久々の血液検査を挟んで、次は経腹超音波もしてもらいました。こちらは専用USBで動画を保存して渡してくれます。 こちらの超音波でも赤様はモゾモゾ動き続け、足でキックしてたり、グルングルン回転したりと忙しない。人生初の4D超音波をしてもらいましたが、なんと造形がリアルなこと。手も足もへその緒もめっちゃめちゃ鮮明でしたが、肝心の写真を撮ってもらうときに急に背中を向けられる。。先生から写真渡されたとき、今回はタイミング残念でしたね、と言われました。

診察後の保健指導も助産師さんからたっぷり話を聞いて、、兎にも角にも5ヶ月からの体重管理を厳しく言われました。気をつけます。

次回検診は間がかなり空きまして、16週4日、5ヶ月での検診です。1ヶ月先になりますが、、無事に成長してくれますように。。

あと、世の中でつわりのピーク8週から11週とかよく書かれてて、12週くらいから落ち着くとか目にする割に、私は11週くらいから初めて吐き気を感じました。今頃かよって思いました(笑)それまで食欲旺盛で平和だったのですが、最近は食べなくても気持ち悪し、何食べても気持ち悪いとそんな感じで。でも、かなりつわりは楽な方だと思います。

はやく安定期に入りますように。。 そして、世の中のコロナもはやく終息しますように。