スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

20週4日 検診

前回更新からから1ヶ月経ってしまいました。。 先週土曜日、20週4日で1ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってまいりました。

20週4日といえば6ヶ月…もう、ここまできたか、という感じと、ようやく折り返しかという感じです。

さて、このコロナ騒ぎでずっと産院も外来の付き添いが禁止で一人で妊婦検診受けて参りまたが、今回は緩和されて、1人まで付き添い可となったので不妊治療の病院以来初めて主人と同行しました。不妊治療の病院では経腟超音波だったんで、きてもらってもどっちみち一緒に超音波見るってことはなかったので、、主人にとっては初の超音波をリアルタイムで見る機会となりました。

赤様の様子ですが、、相変わらずデカめでした。小さくて心配とか言われるよりは全然良いのですが、、頭のサイズが21週4日、胴が21週3日、大腿骨の長さが21週1日相当で、推定体重は455g、体重にして21週3日相当とのことでした。今回も変わらず大きな問題は指摘されませんでした。

超音波で見る赤様はもう画面に全体が綺麗に収まらない感じで、、。ずっと頭を抱えて悩み中のポーズ、、なかなか顔が見れませんでした。主人がいてたから見せてくれなかったのか、、そろそろ顔立ちもはっきりしてくる頃、と聴いてたので残念です。🙄でも手と足がミニチュアの人間って感じでとても綺麗に映るようになりました。一応今回も性別は覆ることなく女の子の可能性が高いということで、、次回にまた、期待です。

子宮側にも筋腫とかもできてないし、子宮頸管の長さも3センチ以上あるから大丈夫、、とのことで、若干尿タンパクが出気味だったようですが、それも今の値では気にする必要ないと。。

問題の体重ですが、、先月の検診から1ヶ月で1キロ強増加です。まあ、先生からは急な増加だけはやめてくださいと言われました。しかし、本日、この1週間の間にも1キロ近く増えてます😱やばし。先生に怒られる!次の検診までまた1ヶ月空きますが、、こんなにも体重がほいほい増えるのか、、と戦々恐々です。

今日は21週5日時点でこのブログを書いておりますが、、一応明日までが流産の領域、、明後日22週からは何かあっても早産という分かれ目までようやく来ました。流産ではなくなる22週到達が第一?目標だったので、あと少し、、ここまで来れたことにちょっとだけほっとしております。。 お腹は、結構前に出てきてまして、最近はおへそ周りに妊娠線?みたいな感じで19週頃から変色が…ケアはしてきたつもりなんで残念です。。😱 胎動も、、17週4日くらいから感じ始めましたが、今の方が断然激しい、よく膀胱押されて?急な尿意に悩まされてます。

何はともあれ、、明後日、、22週無事にたどり着きますように……