スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

10週2日 産婦人科初受診

かれこれ不妊治療のクリニックを卒業後2週間が経過。。 卒院祝いでいただいたお花もだいぶ元気がなくなってきてしまいましたが、まだ大丈夫で、大事に飾っています。

年度末年度始めのドタバタしてるときに早速有給休暇をもらい、4月2日に初、産婦人科に受診してきました。

年度末から毎日残業残業で果たして赤様に負担がかかっていないか、、不安に思いながら、、 初めての病院にドキドキしながら受診してきました。

産院として選んだ病院は自宅から徒歩3分という近さで、感動しました(笑)しかし、病院行く直前にうっかりトイレに行ってしまって、病院つくなり、問診票の記入後尿検査ですと言われ、10分前くらいにトイレ行ったばかり、、と尿検査があるなんてことは頭になかったです。😱 もう、今までの尿検査の中で一番でなかったかもくらいの量でしたが、何も言われず。。次回から気をつけます。

そのあとも血圧と体重を自分で測って、いよいよ、緊張の先生と初対面。その日はたまたま女医さんの診察日でした。特に怖い印象もなく、テキパキ、サバサバと。でも、丁寧な説明をしてくれる感じで少し安心しました。不妊治療のクリニックからもらった紹介状を元にすでにやってる検査や今後の検査の説明などを簡単に聞きます。

そのあと、まずは赤ちゃんの様子を見ましょうか〜と、隣の内診室に案内され、いよいよ2週間ぶりの赤様とご対面です。

超音波に映し出された赤様は、2週間前の雪だるまから、すっかり手足ができて、ドラえもん型に成長してました。先生も、ここが頭で〜とか超音波を見ながら説明してくれます。顔の形はエイリアンな感じに見えました。(笑) 残念ながら、超音波検査中に手足を動かす感じとかは見えませんでしたが、心拍はしっかりしていて、心音も聴かせてもらいました。ものすごい勢いでドッドドッドなっていて力強さにびっくり。 頭殿長も、33.2ミリということで順調ですね〜とお話がありました。

また診察室に戻り、先生から改めて予定日等の話がありました。10週2日相当の順調な成長で、予定日も不妊治療のクリニックで告げられた日から調整なく、10月27日とのことでした。次回は妊婦検診とのことで、2週間後の12週4日での受診になりました。その時には採血と指導があると言われました。なんか指導って言われると怖いな、と思ったり。

とりあえず、、ここまでは順調で良かったです。本当に安心できるまではあと数週間はかかりそうですが、、あまり無理せず過ごそうと思います〜。