スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

最近のこと その①

はじめに個人的なこと。 本日で妊娠10週5日でありますが、こんな大事なときに、、ちょうど肛門と陰部の間に大きな腫物ができまして、、

少しずつ膨らんでる?なんとなく痛い?って思ったのが木曜あたり。

そこから翌金曜にはもっとパンパンに腫れてしまって痛みも酷く、立っても座っても歩いても1日中痛いということに。我慢して職場で残業して体動かしてましたが、家帰ってお風呂上がって主人にも確認してもらうと赤く腫れてて膿が溜まってそうだということ。幸いにも次の日は土曜で仕事もないため、皮膚科に行ったら?と主人から言われ、真剣に考える。今10週だし、薬使うのも気が引ける〜と思いながら痛くて痛くて早めに見てもらった方が安心なのかとも思ったりして寝ました。

寝てる間も寝返りするたび痛くていちいち起きては寝を繰り返し、、翌朝トイレに行くとおりものシートにおりものでもない謎の液体が。トイレで用を足してサッと拭くと謎液体と共に偉く血がついてました。とりあえず、腫物が破裂したことを理解して、場所が場所だけに何か影響あったら怖いので皮膚科に行くことを決意。

皮膚科で診てもらったところ汗腺炎かなーと言われました。先生に軽く膿を絞り出してもらって、、なかなか痛かった(笑)簡単に処置はしてもらいました。 先生も妊娠10週はまだ不安定な初期だし、胎児にとっても器官形成期っていう大事な時期だからなーとお薬を慎重に選んでくれました。一応、妊娠、授乳中でも安全ということになってる薬は処方するけれど、使う前に産婦人科に必ず確認して、場所が場所なんで、週明けには産婦人科にも受診するよう言われました。

皮膚科の先生の指示通り帰宅後産婦人科に連絡。時間外でもさすが、人はいるんですね、ちゃんと話を聞いてもらえました。薬は使用して大丈夫とのこと、週明け火曜に診察予約もしてくれました。

すると夕方、すでに時間外のはずの皮膚科から連絡が。先生直々の電話でありました。あのあと産婦人科に連絡できたか、どうだったか心配していたもので、との内容でした。なんてお優しき先生。きちんと確認して、週明け予約も取れたことを伝えると、安心しました、とのことでした。皮膚科の先生に感動しました。(笑)

でも、やはり薬って少し抵抗ありますよね、いや、飲みますけど。いろいろ予期せぬことはあるもんだな、と思いました。 コロナ含めて気をつけないと、ですね。