スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

不妊治療あるある

今回は不妊治療してて、周りから言われてイラっとしたことをまとめたいと思います(笑)いや、ただ愚痴ってストレス発散したいだけです(笑)

①子供まだなん? →比較的新婚の時代だと、こんなこと聞かれたりしてる人は多いんではないでしょうか? うるせぇー、だまれっ!ほっとけよ。って内心思いますね(笑)

②子供は早いうちの方がいいよ。(子供はいいよ〜早く作りなよ) →わかっとるわい!今必死に治療してますけどっ?っていつもイライラする。

③できたんちゃう? →体調悪そうにしてるとすぐこういうこと言う人いますよね。私は採卵前後で腹部が痛くてまともに歩けなくて辛かった時結構言われて辛かったです。ほんとうるせぇー、だまれっ!ですよ。

④いつかできるって。 →あなたは、私の未来知ってるんですか?って思いますよね。無責任な根拠のない励ましが逆に辛いです。

⑤少し休んだら?休んでたら出来たりするやん。 →いや。ありがたいお言葉なのかもしれないですが、、もうひねくれてるので素直に受け取れません。 むしろ不妊原因男性で自然妊娠無理な値だったら治療やってないと自然にできることなんてほぼないでしょ。とか思ってしまう。そうやって休んでる間に自分もどんどん歳をとってさらに妊娠率低下して、、今でも妊娠できてないのにさらに条件悪化するやん。とか思っちゃうんですよね。私もまだ、焦ってますよね。でも、まあ、事実は事実なんですもん。。😥 本当に休みたい、、って思う時が来たら休みますよ、多分。

はあ。こうやって書いててもこじらせてますね、でも、ずっとやってたら卑屈になってくのもまた自然な心。。適度にこうやってストレス発散します。。