スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

次回の治療方針

5回目の移植に撃沈した私。

今月経だと、時期的に年末年始に排卵がかかりそうで、病院の都合上今周期の自然周期で移植は難しいとのこと。 身体を休める意味も込めて、1周期休んで、来月自然周期やってもいいし、、 今周期やるなら人工周期であればできなくはないかもしれないですとのこと。人工周期はある程度薬のコントロールで移植時期を決定できる利点があるからです。ただ、年始あたりがベストな状態ってなってるのを無理に病院が移植可能な日までダラダラ伸ばすのもそれはお勧めできないので、人工周期でもキャンセルにはなる可能性もありますが、どうしますか?とのお話でした。

いつもこういう決断って難しいんですよね。 なかなか決めれないでいると、 先生が加えて…、、 まあ、確かにあなたが以前言ったように人工周期のあなたの黄体ホルモンは低めですが、、薬剤を変更することもできますし、人工周期での二段階移植はやってないので、薬剤変更等の工夫をしながら条件を変えてみるということでは、試しても良いかもしれません。と。

まあこれまでずっと治療継続されてますから、一周期休んでゆっくりしてリフレッシュしてもいいとおもいますし、、 まあ人によっては一周期あけることのほうが余計にストレスって言う人も居ますから、どちらでも。ということです。

主人も、あなたに任せるわ、とのこと。

人工周期、、あまり気がすすまないものではありますが、今のところ自然周期でも3回連続撃沈してますし、、ここで一度人工周期に再トライしても良いのかな、と。先生には人工周期で一度やってみると伝えました。

そのため、次回受診は23日。そこで状態を見て移植できるか決めていきましょうとのことでした。今回は人工周期ですのでプレマリンが処方され、昨日から服用開始しています。

先生も、、ここまでくると多少毎回条件変えてみながら取り組んだりという感じで治療を進めていくしかないので、、と。かといえば条件変えないで全く今までと同じ状態なのに10回目の移植とかで急に妊娠できる方とかもいますし、その時の些細な違いとか、いろんなことが複雑に絡み合ってる中での確率論ですから、、ある程度染色体異常で胚の方が成長できないものっていうのも誰しも一定割合でありますので、、本当にその時の確率論の話になってしまうのは仕方がないとフォローしてくれました。。

出口が見えないってもどがしいですよね。

主人曰く、もう治療のことでは口出さない、あなたの意見を尊重するし、したいようにやり、とのことでした。今回も、撃沈してからややテンション低いですが、基本的にはまあまあ普通にいてくれてます。

とりあえず、、次回23日、、行ってきます。