スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

昨日の病院

さて。リアルタイムの話に戻ります。

今回5回目の移植が撃沈した旨は以前書きました。。主人に、、今までの経緯がありますので、恐る恐る伝えましたら、、そっか。と。 頑張って普通でいるように努めてくれているようです。多分心の中では落ち込んでるとおもいます。

もちろん、私も。だって、、もう移植5回ですよ?どれだけお金が消えたか。。 金銭的なプレッシャーが本当に酷いです。

さて、生理が今回も来てしまったので、昨日病院に行ってきました。 先生も、、またきてしまいましたか〜〜。なかなか難しいですね〜。。と。。今回はホルモンのバランスも言うことなく、着床検査でも特に今のところ特筆すべき問題点もないのでねぇ〜と。。あ〜ほんともどかしい。 今周期は、移植前にNK細胞活性を抑えるイントラリポス点滴も再実施していました。この点滴、効果は3ヶ月くらいとのことで、前回実施していたのが6月でしたので。。

着床のところでしていない検査は、私の通院してる病院でやってるのはあとERA検査だけなのですが、、いわゆる着床の窓を調べる検査です。

先生もERA検査は、出始めは大層流行った?のですが、最近はあまり意味がないのではって言うネガティブな見解が多くなってるので、あまり検査の必要性はない気がしますが、ご希望であればもちろん、検査してもいいです。とのことでした。

最近は、ある程度着床の窓の振れ幅はそれなりにありそうだと言うことも言われており、移植をしていく中でもあえて日にちをずらしたりとかそんな工夫もできますし、と。

また、ERA検査する場合は、実際の移植する時と同じ条件で実施しないといけないらしく、自然周期の場合はやはり毎回ホルモンの具合で全く同じってこともないし、検査結果が実際の移植の周期に当てはまるかと言われるとそうでもない。人工周期の方がまだ意味があるかもしれませんが、人工周期でも全く同じ状況に毎回なるかというとそうでもない。そういうことも踏まえると、意味がある検査なのか難しいとのことでした。

ERAって検査代が15万前後はしますし、高いんですよね。。気にはなる検査でしたが、今回は先生の話を聞いて見送ることに。。

次回の治療方針に続く。