スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

7回目の移植に向けて

6回目の移植撃沈から4日、生理が月曜の夜から来ましたので、早速、昨日、生理2日目、ということで受診してきました!

どうでもいいですが、題名を書いてて7回目って改めてすごいな、と思いました(笑)

人工周期のルトラールとか使用したあとの、この空白期間無くして欲しいですよね。16日に陰性判定を受けて、その夜から薬を中止してるのに、しばらく生理こないというこの期間。無駄に感じます。🙁

愚痴はさておき、、

病院に予約しようと思ったら、私の生理2日目から4日目にあたる間は予約でいっぱいで予約取れず。仕方なく昨日は予約なしで行きました。すると、普段治療方針組み立てしてくれてる院長先生はお休みの日だったみたいで、診療部長の診察でした。良かったのかな?(笑) でも、久々に診療部長の診察受けて、こちらの先生の方が話しやすいなーって思っちゃいました。人工授精時代お世話になってたので懐かしい。。

普段と先生が違ったので、一応今度の移植、自然周期でするか人工周期でするか、、これまでの経過からどちらがいいのか、、どっちでも良いと言われるだろうと思いながら聴くと、やはりどっちでもいいとのこと(笑)なんとなく自然周期の方に話が進んだのでなんとなく自然周期でやることになりました。

先生が自然周期で、、とりあえずクロミッド半錠5日間で行きますかと言ったので、即座にセキソビットの方が良いとわがままを言う。(笑)クロミッドはやはり内膜が薄くなる気がしたので…。ここまで回数重ねたら本当に納得いくようにやりたいですからね。 先生は、チラッとみたページがたまたまクロミッド使用した時のページだったので、、と、他のページをパラパラみながら、セキソビットでもこれまで大丈夫みたいなので、セキソビットにしましょう、と話してくれました。

よって生理5日目からセキソビット1日2回4錠×5日間を服薬することになりました。 また11日目、来週木曜日にモニターのため受診です。

診療部長からも、これまでいろいろ頑張ってこられてるのでね〜うちの病院でやれることは結構やっていますし〜あとは回数を重ねるしか〜とお話がありましたが、、前回陰性判定時のカルテに院長先生がきちんとセカンドオピニオンも検討とメモをしてるのが見えました。診療部長も、院長先生からそんな話も聞いてるんだね〜と。

転院て、結構言い出しにくいですが、しっかりセカンドオピニオンのことをカルテに書いてくれていて、ありがたいなーと思いました。 7回目の移植、ダメなら転院しようと改めて決意しました。☹️

とりあえず、7回目の移植に向けて、私もできることをしながら過ごそうと思います!

余談ですが、ルティナス使用時の出血、診療部長はやはり、膣坐薬使用時に内壁が傷つくことはよくあるので、それが原因かも、とのことでした。そういうことにしておきましょう。解決解決。