スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

16週4日 検診

コロナ、、全国的にだいぶ落ち着いてきましたね。私の住む大阪では緊急事態宣言解除されましたが、、第2波がすぐに来ないよう、、しばらく気を引き締めていきたいところです。

私も仕事が在宅なったり、休みが不規則になったりとなんだかリズムが狂いましたが、明日からはとりあえず通常出勤と言うことで。ただ、妊婦なんで、6月以降も新しく取り入れらる在宅勤務など積極的に参加するよう、上司からお話も受けています。ありがたいことです。

さてさて、話は変わりまして、、 5月16日。先週の土曜日に、1か月ぶりの妊婦検診行って参りました。 16週4日目での受診です。16週ということで、安定期にも入りまして、最初の検診でした。

超音波では、、お腹に先生が超音波当てた瞬間に、「あ、今日赤ちゃん凄くいい位置にいるから性別わかるかも知れませんよ〜。わかったら知りたいですか?」と尋ねられたので、速攻ではい、と答えました。私たち夫婦はこだわり全くなかったのですが、知ってた方が早めに新生児向けの準備とか心構えとかできそうだなと思いまして。 と、いうことで必死に先生に赤様の股間を見ていただいた結果、、女の子の可能性が高いとのお話がありました!なんとなく女の子と聞いてほっと安心した自分がいます。本当にこだわりなかったのですけども。 ただ、女の子は股間の付き物がたまたま見えていない角度だったとかの理由で、確定がなかなか難しいようで、あくまでも可能性高いということ。しかし、私の周りの家族はすでに女の子で大盛り上がりです。来月の検診でやっぱり男の子って言われたらどうするんだ、と思ってますが、、それはその時。😊

赤様の様子ですが、1か月前からこれまた成長していました!なんとなく顔も目、鼻、口、耳のパーツが見てわかるように。とくに、耳の形はよくわかりました。そして、口を開けたり閉じたりしてるのにびっくり。。手指、足指も分かれてるのが見えました。そして動く動く。足バタバタしまくって、内壁を手で押しのけて体の向きを変えるなど、まあ、でかくなりました。

今回からは、頭からお尻の長さ、頭殿長は計られることなく、頭周りと胴周りと大腿骨の長さから推定体重を割り出す方法に変わりました。いずれのサイズも17週0日から17週2日相当の大きさで、推定体重は170gとのことでした。この時期相当の大きさで問題ないとのことですが、やや大きめ。

他は心臓も4室出来上がってまして、構造にも問題なし。胃や膀胱などもここがそうですよーって教えてもらいました。いやあ、とりあえず一安心。。

診察でも、今のところ胎児、私の血液検査や、おりもの検査結果にも問題はないとのお話があり、よかったです。安定期に入ったので積極的に体を動かしたりしても大丈夫とも言われました。次の診察は1か月後です。また長し。

個人的にはコロナの影響で前期母親学級や両親学級が何時ごろ再開されるかも心配です。 コロナ、、落ち着きますように…。