スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

出産しました その⑦

10月23日 午後11時過ぎ

分娩から4時間が経過し、助産師さんにそろそろ最初のトイレ行ってみましょうか、と言われ、分娩後は膀胱とかの感覚がバカになってるから尿意感じてないかもしれないけど、排尿した方が子宮の戻りも良いしね、もしトイレ行って出なさそうなら導尿もできるので、と言われ、、 会陰切開の傷ってしみますかね、と尋ねると、意外としみないよーって言われて、恐る恐るトイレに行ってみることに、、

ところが!全く足腰動きません🙄 分娩台から降りるのも必死、地面に降りて歩き出すのもやっとで股が激痛!ようやっとよちよち腰を曲げながらあっちこっち伝い歩きでトイレまでたった数メートルを時間をかけて移動し、ようやくの思いでトイレ。恐る恐る排尿すると、本当に本人尿意感じでなくても結構出るんですね(笑)そして、本当に意外と会陰切開後の傷にしみなくて安心しました(笑)

無事に排尿できたところで、いざ入院部屋に移動!なのですがとてもでないけど歩ける状態ではなく、助産師さんにドーナッツクッション乗っけてもらった車椅子を用意してもらって、部屋まで連れて行ってもらいました(笑)

赤ちゃんは新生児室に預かってもらい、今日はゆっくり休んでね〜、おやすみなさい〜と助産師さんが去って行ったあと、これまたベッドに横たわるのに一苦労。。全くベッドの高さに足が上がらず、のぼれません。先に座って〜とか思っても、会陰や骨盤周りが激痛で座れもせずベッドの前で試行錯誤しながら15分くらいかけてようやく横になりました(笑)

出産って、本当大仕事なんだと痛感。 翌日も股が激痛でよちよち伝い歩きで過ごしました。 助産師さんからは分娩時間がやはり長かったので体にも相当負担がかかってるはずで、回復にも時間はかかるでしょうね〜と言われました。

そして、今日、出産から早1週間以上経ちましたが、、恥骨痛に悩まされ、未だに歩くと痛いです。別に伝い歩きとかはしてないですが、、会陰の傷の痛みも少しずつマシになってきてますが、やはり縫われた糸のひきつれ感が残っていて、会陰の近くもなんだか一部腫れてるところもあり、まだ座るの地味に痛くて円座を使っています。 産後1か月は安静と言いますが、やはり赤ちゃん連れて帰るとおむつ替えと授乳のたびにバタバタして安静どころではないですね、、。早く体回復して欲しいです😥 更に、ありがたいことにおっぱいの方も順調に母乳が分泌されるようになったのですが、張りすぎて胸も激痛!という新たな痛みも増えました(笑)

とりあえず、、出産の記録、、こんなところで終わろうと思います。