スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

出産しました その②

10月22日 午前9時

産院に到着し、内診してもらうことに。 ここでよく聞く痛くて有名な内診グリグリとやらを体験することに。確かに痛かったです(笑) 内診の結果は、赤ちゃんの頭はすごく下がってるけど子宮口はまだ後ろ向きで、開いていないと。一応子宮頸管の長さを測ってみましょう。ということで、超音波にて測ってもらったところ、長さは1.1センチで、画像でみる感じでは内側からは子宮口開きそうな様子はあるとのことでした。 その後、NSTを数十分してもらったところ、子宮収縮は確かに4分間隔で起きてるので、まだ時間かかるかもしれないけど、今から入院でもいいし、自宅が産院の近くなので一旦帰宅して家で様子見てもらっても構わないとのことでしたので、とりあえず主人と相談して一旦帰宅することに。ご飯を食べられるうちに食べておこうということで帰りコンビニに寄り、ご飯を買って帰宅。この時点で11時くらいでしたので、すぐにご飯を食べました。

両親にも連絡して、両親も心配して家まで来てくれ、その後はひたすら定期的に来る痛みを我慢し続けました。 午後13時くらいには痛みの間隔が3分前後で、痛みが来ると歩いていても立ち止まるほどになって来ました。 午後14時過ぎくらいまで自宅で我慢していましたが、私の母もこれ以上痛みが増して動けなくなったら大変だからそろそろ産院に連絡して行った方が良い、と言われたので、再度連絡の上、産院にむかいました。

産院でもう一度内診を受けたところ、子宮口が4、5センチ開いてきてるとのことで入院がきまりました。よくここまで家でがんばったね、と言われましたが、、(笑)この時点ではまだまだ普通に会話してとかは可能なレベルでした。しばらくして陣痛室に移動し、いよいよ本格的に陣痛と闘うこと、1時間半、16時ごろの内診では子宮口が6センチくらいと言われ、夜中くらいには産まれそうかな?とか言われていましたが、、ここからが地獄の始まりでした。