スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

不妊治療の助成金のこと

さて、今回は不妊治療の助成金のことについて語りたいと思います。

不妊治療って一応助成金の制度がありますが、私的には全然意味なく感じてしまいます。まあ、あるだけ有り難くも思いますけどね。

私はこれまで3度の採卵と6回の移植を行いまして、助成金の申請は2回、今度3回目申請予定です。

助成金って、年齢制限もあれば、申請回数制限もあって、所得制限もあって、さらに助成金の対象と金額も満足いくものでは無い…。。

私は幸いにも若いうちから治療に取り組んでいるので、年齢制限は問題ないのですが、助成が受けることのできる回数に制限があることが一番負担に感じています。あと何回治療して、、どれくらいのお金がかかるのか、、先が見えないのに回数決められてるって、余計に助成金でプレッシャーを感じます。なので、いつも融解胚移植だけの時は助成金の申請は見送ってます。採卵から胚移植の流れの時だけ申請することにしています。

それこそ初回は一連の流れで30万ですが、2回目以降は15万て。少ない…。一回の移植にかかる費用にも満たないのです。😤

そして、助成対象は採卵と胚移植当日の自費診療分のみ。

いやいや、採卵当日ですでに30万超えてますし、移植も15万超えてきます。さらに言えば、採卵までの排卵誘発にかかる薬代などもバカにならないですし、胚移植も人工周期の場合の薬代なんて負担が本当に大きいですよね! さらに2段階移植なんてした日にはえらいこっちゃです。

助成金の制度ももっと実情に即した手厚い制度になってほしいものです。

余談ですが、今回3回目の助成金の申請の為の診断書を先生に書いていただき、先日もらったのですが、それこそ今回は採卵からの2段階移植を行った分ですので、病院の領収金額欄が57万超えてました。 ひぇ〜。さらに、対象になってない部分の医療費見たら60万超えますよね。 ひぇ〜。改めて見ると恐ろしい。そしてそれが陰性でパーになる…と。怖い怖い。

さらに余談ですが、いや、医療費これだけ使ってたら確定申告しないと損ですので、昨年もきちんと確定申告行いました。一昨年の税金還ってきましたし、昨年の税金も安くなりました。今年ももちろん確定申告行います。主人がそのために医療費計算したところ昨年1年間で200万くらい使ってるようです。🤮恐ろしい。🤮🤮 マジ助成金、頼む。てか、保険適用してくれよ。

ということで、不妊治療に取り組んでおられます皆様、ぜひ確定申告、バカにならないのでしっかりしましょう〜!