スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

2回目の採卵周期その①

2019年2月

2回連続の採卵キャンセルから気を取り直しまして、アゴニストのロング法で採卵周期スタートしました。

ロング法なので、前周期の高温期半ばより点鼻薬のブレセキュアで一日中3回毎日点鼻を採卵直前まで続けます。ブレセキュア1本買いしましたが、高いですねぇ〜😨 この点鼻薬って、短期間使用と長期間使用で効果が異なるのが面白いですよね。

この点鼻薬を前周期の途中から長期使用するとあらかじめFSHやLHの分泌を抑えて生理が来ても勝手に卵胞が作られない状態を作ってしまうしまうようですね。そして、月経が来てからフォリルモン注射の力で卵胞を育てていく感じです。 アンタゴニストよりも注射量が増えることでさらに卵胞過剰刺激症候群になりやすい状態になるというデメリットがあるようですが、個人的には1回目の採卵の方が採卵前後のお腹の痛みがひどかった気がしました。

この周期は、ロング法の甲斐あってか、フォリルモン注射を続けること7日間、計1050単位で右と左綺麗にある程度均等な卵胞が多数育ちました。

2019年3月2日の診察で、4日に採卵決定。 半月ほど続けたブレセキュアも2日朝で中止、夜22時半にHCG注射をして採卵に備えることになりました。

2回目の採卵周期その②に続く。