スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

1回目の採卵周期その②

先程のブログの最後に出てきた11日目となる9月14日の診察で、採卵日が9月17日に決定しました。 初めての採卵のため、病院で採卵当日までおよび採卵当日の流れなど詳しく説明を受けました。

採卵2日前となる9月15日は、採卵のタイミングを合わせるために夜22時半ぴったりに忘れず点鼻薬とHCG注射を打ってくださいとのこと。 採卵前日は朝の点鼻薬以外は特にすることはなく、夜21時以降は絶食すること、翌朝当日は朝から絶飲絶食で、とのことでした。

当日は、原則夫同伴。化粧なし、化粧しても薄化粧、コンタクトはダメでメガネで来院等。なんだか麻酔を使うっておおごとですよね。手術に準じる扱いなんだそう。もちろん当日は麻酔の影響が残るため帰宅も車などを利用することや、家に帰っても1日安静、とのことです。

9月14日帰宅後。 最後のフォリルモン150単位を自己注射。続いて排卵抑制するためのアンタゴニスト注射も自己注射。 アンタゴニストで使用した注射がセトロタイドという注射だったんですが、これが体に合わなかった。。打った瞬間から打った場所は赤くなって異様に痒くなるし、急に血の気が引いてきて吐き気が半端ない。。しばらく横になってたら治りましたが、セトロタイドもう使いたくないです(笑)卵胞の育ちが早かったために今日1回きりの使用で採卵にたどり着いたので良かったです。 看護師さんからもセトロタイドは副作用でる人は結構出ると聞いてたんで、びっくりはしなかったです。出たな〜くらいで。

9月15日 採卵2日前です。夜ちゃんと3分前にタイマーをセットして、22時半に点鼻薬のブレセキュアとHCG注射をやりました。これで自己注射も終わりだ〜と解放感。 この周期は全ての注射6日間計8本自己注射でした。

9月16日 朝指定された時間内に点鼻薬ブレセキュアを。点鼻薬地味に嫌いだわ〜喉の方に垂れてきて変な味する(笑) 夜は21時以降絶食で。

いよいよ採卵当日を迎えます。

1回目の採卵周期その③採卵当日の話1に続く。