スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

不妊の検査その④

2018年年明けと共に生理がやってきたので、、お正月気分もそこそこに、早速仕事も有給取ってホルモン検査の予約を取って病院に行きました。

毎月きちんと問題なく生理が来ていた私はそんなに問題視してなかったのですが〜

よかったんですよ、うん。ホルモンバランス綺麗で問題ないとのことだったのですが。一つだけ…

先生もびっくりなプロラクチン!

正常値20以下のやつが、98(笑) ホルモン負荷後200以上!!

先生から何にもないのに母乳でたりとかしないか聞かれたけれど、そんなことひとつもなかったです(笑)

とりあえず、この日からプロラクチンを下げるためにテルグリドを一日1錠処方され、妊娠成立まで継続となりました。その後もプロラクチンやや高めだったので、1錠が1.5錠となり、1.5錠が現在2錠でずっと飲んでます!それで値は安定中。

次回は排卵までの間に子宮卵管造影検査とのことで、次回予約を入れて年明けの初通院終了。

不妊の検査その⑤に続く。