スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

不妊治療のきっかけ

せっかく、不妊治療の経験も語り合いたい、、ということで始めたブログなので、少しずつ治療のことも綴っていきます。

治療を始めたのはちょうど2年前の12月。

2016年に結婚して、、最初は結婚式や新婚旅行などもあったので子供のことは考えず、全てが落ち着いてから〜なんて思って結婚してから約8ヶ月は避妊していました。

2017年、年明けて全て落ちついたことだし、、いつ子供ができてもいいや、と避妊解禁。

今まで生理がきちんと来ていた私は何も心配することなく、妊活の手始めに初めて基礎体温というものを測ろうと早速基礎体温計と体温表を買うため薬局へ。ついでに、排卵検査薬とやらも買ってみようと……高いですねぇ排卵検査薬。。😳

とりあえず、初めての1ヶ月、基礎体温を測る習慣をつけて、、そろそろ排卵かなーっていう時に排卵検査薬を使用。

排卵検査薬の説明通り、LHサージが出たあと、翌翌日くらいにはきちんと体温が上がり、、人間の体ってすごいなーって感動したのを覚えてます(笑) そして、体温下がると生理がくる。基礎体温ってなんてすごいんだっ!って思いました(笑)

ネットをググると、正常な男女でも妊娠率ってそんな高くないんだなーって思って最初のうちは生理が来ても焦らず。また次の周期にトライしようという軽い気持ちでした。

でも…

何回タイミング合わせても出来ないことに流石に5ヶ月経過したくらいからかなり不安を感じて、、もしや不妊原因があるのでは、、と心配になり、、いやいや、でも生理は綺麗に27日〜31日周期でくるし、体温もきちんと二相に分かれてるし、私の原因じゃなくて、もしや主人…?とかいろいろ考えたり複雑な気持ちで日々過ごし、、基礎体温が下がるたびに落ち込む状態に。

基礎体温って朝測るから下がってるともう1日嫌になりますね。仕事行くテンションでもなくなるけど、仕事に行って普通に過ごさないといけないことが苦痛になりました。

そんなこんなで、なかなか妊娠できないし、主人に相談して、不妊治療専門の病院に行ってみることになるのでした。

ここからが長い長い道のりで、、現在も続いてます。