スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

人工授精1回目

不妊の検査結果を受け、タイミング療法をすっ飛ばして人工授精から不妊治療がスタートしました。

1回目の人工授精は2018年1月。 まだ通院開始してから1ヶ月経っておらず、月経開始後不妊検査と並行しながら人工授精周期にトライしました。

私は排卵には難がありませんでしたので、誘発もマイルドなセキソビットを使用。通常通り卵胞が育ち、この月も14日目に排卵見込みとのことで、タイミングを合わせて人工授精を実施。

通院している病院は人工授精は基本午前中に行われるので、また仕事を半休で受診しました。

この月は、ホルモン負荷テストと造影剤検査も、午前中のみの検査とのことで3回目の有給取得に少し不妊治療と仕事の調整がしんどい、、というかこんだけ休むのが気まずいなって感じ始めました。職場にはまだ何も話してなかったので、適当に理由をつけて急におやすみ…、、気まずいですよね〜。

しかも、人工授精の前日に主人と不仲に。理由は、もう今となっては忘れました。(笑) 当日の朝採ってもらった精子を持って行ったら、、

めーっちゃ悪い値だった(笑)

先生も今日人工授精します?別にやめておいて、家で夜にでもタイミングとってもらってもって良いですよって聞かれたくらい。(笑) それはもう悪すぎて。いや、やはり、精神面って影響すごいんだなと思いました。前日から不仲だったからなー。

しかし、私は意地になりまして、 今日人工授精受けずに終わったら何のために仕事有給取ったんだよって!(笑) そのため、受けました(笑) お金もったいなかったけど(笑)

初めての人工授精は、やはり看護師さんがお腹をさすってくれながら受けました。何だか、チューブが入る時だけ生理痛のような鈍痛を感じるくらいであっという間に終わっちゃいますし、費用もまあ、1万5千円強ってくらいで、、 治療的にはそんな負担はないなーっていうのが印象でした。

ただ、初めて受けたhcg注射。 お腹に刺す、、衝撃でした。 いや、腕がお腹かって言われて、どっちが痛くないか聞いたらお腹かなーってことだったので生まれて初めてお腹に注射。我慢できない痛さじゃないけど、やっぱり注射って嫌ですよね。(笑)

もちろん1回目の人工授精は結果ダメでした〜😶

人工授精2から3回目に続く。