スヌーピーは心の友〜不妊治療、妊活、妊娠出産について語る〜

妊活、不妊治療の記録をマイペースに綴る自己満足日記

人工授精6回目

2018年6月

6回目の人工授精にトライです。この月は、先生も少し環境を変えて…ということで、初めてクロミッド1日0.5錠を5日間で誘発。 一度卵胞チェックいった時に、初めて卵胞が2つ同時に育ってました。これがクロミッドの力かーって思ったり。

この月は何日目に排卵か忘れましたが、、忘れもしない!人工授精の当日、、

前回の受診が土曜日で、排卵に合わせて人工授精は月曜に決まり、、また職場になんか理由つけて月曜の朝に休みますって連絡入れないと〜って思ってたんですよね。 人工授精とかって、事前にはなかなか日程わかりませんから、突然決まると当日8時45分くらいになったらいつも職場に電話で体調が〜とか言って休む旨連絡を入れてるのですが。

この日もその予定でいました。 主人にもいつものように出勤前に精子を採ってもらって、、主人は仕事、私は病院に行く準備をしていたその時、、

めっちゃ地震が来たんですよね。 そう、6月18日。大阪北部地震でした。 家の中は停電、テレビは倒れるわ、家財道具特にキッチン周りはぐちゃぐちゃになるわ。 突然すぎて何もできず、ワーワー叫んでただけでした(笑)主人がすっ飛んできて上から被さってくれましたが、、とりあえず、揺れが収まり、、何があったのか、、テレビが付いてなくてわかりません。外から市からの災害無線がなんとなく聞こえてきて、、最大震度6弱を観測、、と。

えっ、、て思いました。しばらくすると電気が復旧、どうやら大阪北部震源の6弱とのこと。めっちゃ震源やん。と思いましたが、私の住んでる市は5強でした。

そして次に、病院やるのかなー、と心配に。 やってるかわからないけど、主人を見送ってから自分も病院へ。

実は主人とは同じ職場なので、一度職場に電話入れてもやはり繋がらなかったので、主人に休むって言っといてって頼んで、、 きっと電車はダメだろうから自転車の前かごに精子を入れて(笑)自転車漕いで病院まで急ぎました(笑) 駅には電車止まって困っている通勤通学の人たちがあふれていて、歩道も歩いている人でたくさん。

病院に着くと、通常どおり開いてました。よかった。病院にも目立った被害は、なさそうで、受付の方もさっきの地震大丈夫でしたかって声をかけてくださいました。

予定通り6回目の人工授精を卵管内還流法で実施。

しかし、これも撃沈するのでした。。

いや〜思い返しても、主人に精子を採ってもらった5分後ぐらいに地震が来たので、採ってもらってる最中に地震きてたらカオスだなと、思ってしまいますね(笑) 不謹慎で申し訳ありません…。

これまでの治療のふりかえり へ。